見出し画像

白うさぎのあんぱん、作ってみました🐇

こんばんは〜。
今日は何だかすっきりしないお天気でした。

先週の3三連休は、すごく気持ちが良かったんですよね。私は月曜日の祝日に、急に誘われて神奈川県伊勢原市の大山に登ってきました。誘ってくれた友人も私も、高尾山の延長くらいの感覚でいましたが、何気にヘビーで…😆昨日ようやく筋肉痛から開放されたところです😂

富士山がキレイに見えました!
見覚えのある道標?があったので
パシャ📸
残念…九丁目だったか…😁

さてさて、エモい写真は置いといて…😆

今日は、先日ゆのきりょうこさんから教えていただいたうさぎの白パンを作ってみました😀

コメント欄で質問したところ、↑こちら↑の別記事でレシピをアップしてくださいました😭ありがとうございます〜✨作り方の詳細は、ゆのきりょうこさんのnoteご覧ください。

捏ねました

捏ねる時間って、いいものですね🤗久しぶりなので加減はどうかなーと思っていたら、このあとの一次発酵で膨らみが足りず…ムムム😦10分追加…

よかった…
なんとかいい感じに!
胴体を9個に、尻尾も9個

この工程って楽しいですよね〜。ふっくらまるまるした様子に癒やされます。濡れ布巾をかけてベンチタイム。

さあ!ここからアレンジです!!

こしあん入れます〜

温存してたこしあん!

↑このときに、スーパーで買いました〜😃

そして!ご覧ください!!
三重県で製造!!!😆😆😆

いいのです、いいのですよ!三重県伊勢市といえば赤福じゃないですか!私、赤福が大好物で、関西方面にいくと絶対に買ってます。あのあんこのプロによるこしあん!材料は十勝の小豆と国産砂糖のみ!美味しいに違いありません〜。

赤福のあんこと同じに見えます〜✨
これはワクワクです🥳
生地を広げ〜、あんこをのせ〜、
閉じますよ〜!
楕円に丸めて
尻尾をちょこん😍
強力粉をファサ〜してから
お耳をカット✂
ジャムその他の赤いものがなく、
ピンクペッパーで…

予熱のあと、150度で15分焼き〜。

できあがり〜!
見事に耳がぴーんと!
まんまるでかわいい〜💕

1つだけ、成型時に皮が薄くなったところから、あんこが吹き出していましたが、だいたいいい感じでした〜😃

さてさて、食べてみましょうか〜🤤

パッカーン!
うっ!!腹黒っ👽😆

とってもおいしくできました〜🥰
一次発酵が怪しかったので、どうかなーと思っていましたが、カチカチ感もなくとてもいい感じです😀あんこもとっても美味しくて、量もちょうどよかったです🤗

ゆのきりょうこさん、かわいいうさぎパンのレシピ、とても分かりやすく記事にしてくださりありがとうございました!また作りたいと思います😃

🥜🥜🥜🥜🥜
ところで話は変わりますが…最近私の中で大ヒットしているものがあるのでご紹介を〜。このナッツ食べたことありますか?

トリュフナッツ!

はじめはセブンで、グミの袋くらいのサイズを買ったのですが、これがとても美味しくて!

先週末にイトーヨーカドーでこちらのお得サイズを発見。まとめ買いしてしまいました!

回し者でも何でもないのですが、noteご近所の皆さま、トリュフお好きな方いらっしゃる気がしたので書いてみました。ぜひお試しいただきたいです😀

ではでは、引き続きよい週末を〜🌳
お仕事の方、頑張ってください〜🌴

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?