見出し画像

炙り焼きチャーシュー、ザワークラウトときゅうりのサンド

こんばんはー。
今ちょっとワクワクしながら、ベッドの中でこれをしたためております。

なぜワクワクなのかといいますと…いつも壁沿いに置いてるベッドを、壁から1m弱くらい離して、少し頭の位置も下げて部屋のほぼ中心に動かしたのです。

模様替えでもなく、昼間お掃除した後に戻さなかっただけなのですが、たったこれだけのことで、これから寝るのがワクワクだし、明日朝は動かしたことをすっかり忘れて一瞬パニックになるんだろうな〜🎶なんて🥳🥳🥳

さてさて。ちょっと前に食べたサンドです。これ、投稿してたつもりがしていなかった模様です。最近このテのことが多くて困ります。。

ジャージャー麺を作った時に豚肉を使ったのですが、あのお肉、元は大きめの塊でした。

残った方はどうしようかな🤔と考えて、久々にチャーシューを作ることに。前なら薄く切って炒めものでいいや〜とかやってたと思うのですが…おうち時間が長いと行動が変わりますね。

まずは前夜のチャーシュー作りから。

↑煮汁を用意

水400cc、しょうゆとお酒とみりんを各150cc
三温糖大さじ2くらい、にんにくとしょうが適宜。ネギの青いところを入れて加熱。

↑お肉焼き

↑フライパンで全ての面をちゃんと

↑いい色です〜😍

↑煮汁に入れて〜

↑ひと煮立ち〜

↑落し蓋

↑鍋蓋

1時間ほど弱火でグツグツ。たまに様子を見てお水足したり。

↑おいしそう…

↑煮汁の一部を取り出して〜タレ作り〜

↑粒マスタード…

あぁ。。いつまでも、あると思うな粒マスタード…。

↑赤酢

↑クツクツとさせます。これでオッケ~

↑分厚くカット〜

…ここまで前夜。

↑炙りチャーシュー!

…バーナーがないので普通にフライパンにて。炙りと書きつつ、ただの焼きでした。。すみません。

↑軽く焼きにマヨネーズ!

↑きゅうり!

↑炙り(焼き)チャーシュー!

↑ザワークラウト!

↑ぎゅう

↑パカーン!

↑ランチタワー!

↑スフレも!

↑職人のまかない朝ご飯!

海苔をファサ〜、チャーシューのせ、きゅうりにストック千切り人参!タレもタレ〜っと。

チャーシュー、柔らかくて美味しゅうございました〜✨

サンドのベースをマヨにしたのは正解でした!ザワークラウトとの相性もとてもよく、きゅうりもさっぱりで満足度の高いランチでこざいました🤗

スフレも食べてお腹がいっぱいでした!

まかないご飯もよかったです。酢と粒マスタードのタレの酸味がよかったです〜。

これで先日作った胚芽パンも終わりでした。今度はサンド用のパン、胚芽パン以外のものに挑戦してみようかな〜と考え中です🥳

↑…と。炙りチャーシューサンドの記事、ここまで書いて投稿してませんでした。

結局その後、いちじくパンを作りました〜

↑ドライいちじくを、ちょっとふやかして!

↑もうちょっと膨らんで欲しかったです。

普通の山型パンを作るのの80%の捏ねってことなのですが…やってると自分が60%にいるのか、90%まで行っちゃってるのか…まだその辺がよく把握できてないんですよね。。たくさん、作って感覚を掴めるようになりたいです🤗

その後いくつかサンド作って、もう食べきってしまいました。

↑牛肉の酸っぱ煮とちぢみほうれん草のサンドです。

甘じょっぱくて美味しかったです✨

明日もできたらパンを焼きたいな〜と思っています。パン作りの先生のおばあさまが、レシピをいくつか送ってくださったので!

今から楽しみです🤗
それでは、おやすみなさい🫠

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?