見出し画像

日帰り名古屋、皇帝ペンギンと美味しい食べ物

こんにちは〜。

時間があっという間に過ぎますね〜💨書こう書こうと思いつつ、今になってしまった5月の下旬のお話です。

以前一緒にクイック北海道旅をした友人と、今回はクイック名古屋旅してきました。よりクイックに、日帰りであります🚅

日帰りとなりますと、朝から張り切って…のところ、家を出ようとした瞬間に「今起きました😭ごめんなさいー😭😭😭」とご連絡。

こういうの、自分もしたことあるので気持ちは痛いほど分かるのと、名古屋で目的が達成できればオッケーだし、東海道新幹線はビシバシ発車しているのでなんてことありません。こういうときにやっぱりスマートEXは便利!

そんなこんなで、お昼すぎに名古屋に到着しました。まずはランチ行きましょう。

この後また電車に乗るので、名古屋駅でひつまぶし。まるや本店JR名古屋駅店さんへ!

北海道旅の記事にも書いたのですが、友人はあまりにカニが好きすぎて、他所のコミュニティでカニ部の部長をしていたりと、私と同じ食いしん坊。なので「ランチだし、ひつまぶしだけでいいよね」とはならず。

「せっかくだから何かほかにも」となるのです。嬉しい🤗多少お腹がはち切れても構わない😆

うまき

卵ふわふわでうなぎが柔らかくて美味しい〜🥳うなぎのタレと卵って本当に相性がいいですよね🤤

ひつまぶしでこざいます〜
薬味に大葉が嬉しい✨
肝吸い
肝だけじゃないのも嬉しい✨
さあさあ!ああやって(そのまま)
そうやって(薬味と)、こうやって(出汁茶漬で)
食べちゃいますよ〜🤤🤤🤤
またたく間に食べ終えました。
最後はお茶で整います🧘‍♀

名古屋に来ると蓬莱軒さんに行きがちでしたが、まるやさんも美味しいですね💕

さて。お腹も満たされましたので、名古屋港水族館まで電車で移動。だいたい30分くらいです。

お目当ては、皇帝ペンギンであります!!

実は4月上旬に部長から連絡があり、「お疲れモードなので、海風にあたりたいのですが…」と。ならば、海と癒やしがセットになった八景島シーパラダイスの水族館に!ということで遊びに行っておりました。

海風にあたって、イルカショーや水槽のカニや魚に癒やされた部長、唐突に「そういえば皇帝ペンギンって知ってます?」っていいながら「こんな大きいらしくて!」って元気いっぱい身振り手振りで説明してくださったのですが。

それが想定外のサイズ感!衝撃!!「名前は知ってたけど、うそ、そんなに大きいの?!」と、大騒ぎで大笑い😆

「しかも日本では2箇所しか見れないらしいんですよ!」なんて畳み掛けられ。「それは絶対に見てみたい!いつにします?」となりました。

名古屋港
南極観測船ふじ

ここに展示されていたとは!と部長。

水族館のあとに逆側からも眺めました。

部長はお仕事が船つながり故に、水族館の後に見たかったようでした。ですが残念ながら閉館時刻に間に合わなくてがなくて断念…また来ましょう。。

そしてそして〜!

どーん!
皇帝ペンギン🐧
ごっはっんっ🍚!
ごっはっんっ🍚!!

大きい〜😄ヒトの幼児サイズ!飼育員さんに群がる大きなペンギンたち、なんともかわいらしい💕

どどーん!
他のペンギンたちとの差!!

ここの水槽には、皇帝ペンギン・ジェンツーペンギン・アデリーペンギン・ヒゲペンギンの4種いるそうです。皇帝ペンギンの大きさ、圧倒的ですね。

それとこちらのすごいところは、日照を感じて生きるペンギンのために、南極の昭和基地周辺の季節ごとの日照時間や気温を合わせているというところ!

南半球だから日本の夏は、あちらの冬。雪のように氷を砕いてちらついたり❄

重そうな皇帝ペンギンが
眼の前をゆっくり通過。

水槽の水量170t!どのペンギンもとても気持ちよさそうに泳ぐのですが、皇帝ペンギンは体が重すぎて、Uターンする時にジタバタするのです🤗とてもかわいい💕

↑すいすい泳ぐペンギンたちに紛れて、アップアップしている皇帝ペンギンをご覧ください。

↑重たそうによちよち歩く様子🐧🐧他の生き物も見ましたが、とりわけペンギン水槽ではを長い時間楽しみました。

この水族館は全体的に水槽が大きいのがいいな〜と思いました。

イワシがたくさんいる水槽も!

高さがあって見ごたえがありました😃シロイルカもすごくかわいかったですし、見ごたえがあったので、また行きたいな〜と思います。

ちなみに皇帝ペンギンがいるもう一箇所は、パンダで有名な和歌山のアドベンチャーワールドだそうです。

さて!ペンギンを楽しんだあとは、名古屋駅に戻ります。ここでお土産買うなら、改札近くにもたくさんお店がありますが、個人的には高島屋の地下がオススメです。

なぜならお土産買いつつ、赤福茶屋も楽しめるから!

きたきた!
赤福氷!!
出てきた〜!
あんことお餅!

あんこは多分赤福のあんこと同じ。お餅はかき氷用に別途作られているそうです!美味しかった😍

さらにその後、地上に出てぷらぷらと市場へ。名古屋って大きな駅なのに、歩いて10分のところに市場があるのがおもしろいですね!

前々職のとき、出張でたまに名古屋に行く機会がありました。だいたい6時頃の新幹線に乗って、名古屋についたら市場に直行。朝ラー食べたり漬け丼食べたり。さらにその後モーニングも食べに行く…とかしてました😆

夜は夜で、市場内のお店が閉まった後の通路にテーブルや椅子が出て、居酒屋のように楽しめるんですよね。

この日もそれを狙いましたが、どこも椅子が埋まってしまっていました。なので市場の外角の…

鮨かどさんへ〜
お刺し身とか〜
にぎりとか〜

他にもいろんなメニューがありました〜😃

どれも美味しそう✨

魚介を堪能しました🐟

そして最後は、ななちゃんにご挨拶して帰路に。このときは赤ちゃん連れてました👶

赤ちゃんも可愛いですね〜💕

ということで、短時間ではありましたが、クイック名古屋旅、楽しみました!名古屋ってサクッといろいろ堪能できていいなあと思います。

しかし皇帝ペンギン、見れば見るほどハマりますね!いつか和歌山にも見に行きたいなーと思います。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?