見出し画像

サルシッチャのサンドと、おやつの三日月クッキー

こんばんは。空気が氷!😭…寒いですね〜🧊🧊🧊

今年は寒くなるのが遅かったから、気持ちが年末に向いていなかったところに、なんとなく体もついていけないまま。。でも冬休みを迎えるという事実自体は、ちゃんと受け止められています。あと1日頑張ればお休み!うれし〜🙌

さてさて、クリスマスの25日の夕飯後に着手したクッキーのことと、今日のランチのことを書きたいと思います。

↑バニラのキプフェル!

…というお名前のクッキーだったのですね🌙Pezioさんが作っていらっしゃったウィーンのクリスマスのクッキー。

今年もPezioさんの記事でたくさんのクリスマスクッキーを見せていただきましたが、去年は初めての経験だったこともあり、あの怒涛のクッキーには本当に驚きました😆その中でも私が心奪われたのが三日月クッキー。なんて優しい雰囲気のクッキーでしょうか…ほう……😌💗

↑ということで、今年の三が日に作りました。

ホロホロして、とっても美味しかったです。レモンとバニラの香り、そして口当たりがホロホロしているのが、たまらなくよかったです。

↑詳しい作り方は、こちらの去年のPezioさんの記事をご覧ください〜

さて、今回はクリスマスに作りたい!と思ったのに、寝落ちしてしまった…そして25日の晩であります…。

↑材料を準備

…これは。。いろいろまずい…忘れ物、多し。
アーモンドパウダーがない…レモンがない…(レモンの皮がいるのに、レモン果汁でいいと思い違いをしてました…)

アーモンドパウダーは70㌘必要。うーん…と考え冷蔵庫を見ていたら、胚芽パン作りに使うロースト小麦胚芽が目に入り…

それと使いかけのココナッツロングもあった…フリーズドライゆずの皮もあった…

ということで、諸々を細かく刻んだりして、捏ねてまとめました。

↑まとめ終えて寝かせるところ

…ということでトンデモレシピになってしまった、三日月クッキー。Pezioさんのクッキー師匠のあの優しいクッキーは、また三が日に作ることにしました…😔

生地をまとめた時点で、とてつもない眠気に襲われたため、一晩寒い部屋で寝かせることしにしました。(お急ぎの場合には、1時間冷蔵庫で寝かせるのでもいいそうです)

そして、26日の午前であります…

↑生地を小さくカットして…

こよります!両手塞がるので、写真撮れず。

↑オーブンに!

↑焼けた!

おおー!なんと!!いい香り!!!これはこれで、おいしいのでは?なんでしょう、この香りの渦は!

↑焼き立てで、両面に粉糖ファサ〜

↑できあがり!

ツリーから回収したチョコレートとともに。

このまま落ち着かせるため、ラップして一晩おきます✨味見はまだしません〜。明日のお楽しみ!!

…そして今朝。27日であります。サンド工房ではサンド作りの準備中。

結局、サルシッチャは2日連続で食べられなかったので、ランチサンド用になりました。

↑ブスっと!

脂が多いので、焼く前に穴を開けました。

↑kaorinaさんは、爪楊枝で穴あけ…

サルシッチャは脂がたっぷりということをこちらの記事で習いました。

↑焼きます!

生サルシッチャ、ボリュームがあるので生焼けが怖く。この後蓋をして蒸し焼きにしました。

↑にんじんとキャベツのヨーグルト和え

塩胡椒して少し放置し軽く絞ってから、カスピ海ヨーグルトとブラックオリーブを混ぜました。

↑カンパーニュ!

軽く焼き、バターしっかり塗り!

↑サルシッチャ!

むむ!ちょっとまだピンク?…で、この後、追い焼き!

↑野菜のせ!

↑よく焼きサルシッチャのせ!

↑また野菜のせ!

↑ギュー

↑あ!撮る前にラップしてしまった!

そして!おやつに三日月クッキーも!!朝は食欲あまりなかったので、味見なしのままランチのお楽しみとすることに。どんな味かな〜😍

↑おまけの、職人のまかない朝ご飯

↑しかし残した…。

夜のチャーハンにしましょう。。

↑クッキーは、大切に包んで〜…

↑ランチタワー!

なんでしょうね、この平和の塔は…😂😂😂

三日月クッキー、全然違う感じになってしまいましたけど、香ばしいのもなかなかよかったです。ココナッツの香りもふわーっとするし…。

でも、ゆずが全く姿を消してるな…と思いつつ…2つ目をじっくり噛み締めていたら…ゆず、きましたーー!

なるほど、フリーズドライのまま入れたからですね。多少お湯で戻すなりしてたら違ったのでしょうか🤔

その後もじっくり噛み締めているとほんのり香ってくるゆず、よかったです。ココナッツとゆずって、どうなんだろうと、捏ねてから思っていたのですが、これはこれで別に喧嘩するものでもなく。ココナッツもそんなに大量には入れてなかったせいでしょうか。

それとサルシッチャのサンド、美味しかったです〜🤗リゾットとはまた違う美味しさです。

ヨーグルト和えでパンがもっと柔らかくなるかと思っていましたが、全然そんなこともなく。しっかりバターがよかったのでしょうか。

美味しいランチとおやつでした!あと、夕飯にしたサルシッチャのチャーハンも贅沢でした!写真に撮ればよかったです。

ではでは、明日は今年最後のサンド作り。さっき仕込みもちょっとしたところです。今日は眠たくなってしまったので、また明日皆さまの記事読ませていただきます😌

おやすみなさい〜🛌

Pezio さん、また正規の三日月クッキーはまた近々作ります!似て非なるものになってしまってすみませんー。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?