見出し画像

りんご飴と、メープルシロップ味の卵焼きパフェ

週末に作ったパフェです。タイトルと写真で既にドン引きされてるでしょうか…😁

今回は、仕込み中からインターバルのお散歩風景も含め、写真盛りだくさんです。

先日のりんごパフェの時に、消費しきれていなかったりんごを使って。単品売りがなかったもので、食べ切れるかと思っていましたが、これでひとまず最後です。では参ります。

↑仕込み。水飴とグラニュー糖とお水をグツグツ。

本当は、mamigeさんのスイーツでお見かけする飴細工を作ってみたくて水飴を買っていたのですが、せっかくりんごだからりんご飴に挑戦!ということにしました。

りんごは半分。カットして塩水にしばらく漬けます。その後林家ペーパータオルで水分を拭き取ります。

↑煮詰まってきた飴に爪楊枝を刺したりんごをくぐらせたところ。

なんて美しい…火をつけたままにしてたので、飴はだんだんカラメル色に。

黒ひげ危機一髪状態

手元が狂い指に落として火傷しましたが、

↑こういうのがあまりにキレイで、夢中で撮ってました。

水ぶくれ部分、時間差でイタ熱きましたけど😆

↑爪楊枝なしの子たちは、固まり始めた飴の中にどば!

水分出てます。ここまでやったら、飴が固まるの待ちで散歩に出ました。

帰宅後夕食→食後のパフェ作り。

↑盛り付け直前に卵焼き作ります。

先日いこまゆきこさんがパンケーキを焼かれた記事でメイプルシロップのパンケーキ見てたら、とっても恋しくなったもので…。粉入りまでやると仕込みのための仕込み工程が増えすぎるため、メイプルシロップ入りの卵焼きでショートカットです。

↑焼いてるところの写真撮れず…。巻き簾で四角く成形。

↑シロップ入ってるから、すぐき焼き色つきます。

油を吸収するために、林家ペーパータオルが巻き簾と卵焼きの間に入って大活躍です。

↑2粒味見してみました。白身の塊が…次回は濾します。

アフォガートみたいに、温かいのと冷たいのを同時っていうのはどうかな?…と思って、巻き簾で包んで載せるまで保温。

↑あんずジャム。お湯で伸ばして冷やしたもの。

↑生クリームブシャー。

↑カラメルカラメタりんご。いい感じにシナシナ。

↑ナタデココ。

↑プレーンヨーグルト。アイスはサーティーワンより。

↑今回は、ナッツトゥーユー。木の実をあなたに。

↑生クリームブシュー、キラキラのりんご飴!

↑もいちど、生クリームブシュー。

↑メープルシロップの卵焼き。

↑大きめのりんご飴、追い生クリームブシュー。

↑ミントを載せてできあがり。

↑記念撮影。

↑目線くださ〜い…👁👁

りんご飴、最高です!!食感がたまりませんー。皮が口に残らず、とても食べやすいし、これはクセになりそうです。火傷注意で😁

メープルシロップ卵焼きもまあまあです。温かいとやっぱり卵焼き独特の香りが強いので、多分冷やしたほうがよさそうですね。次の機会に冷やしでやってみます。メイプルシロップは、やっぱりおいしい〜!

アイスのナッツトゥーユーは、ナッツが思っていたより大きかった…ホーキーポーキーか、普通のバニラでよかったかも…

ナタデココ、今回はスーパーのPB商品でしたが、なんだか歯ごたえが足りなかったような…別のメーカーのでもっとコリコリしてるのがあるので、次はそちらに!

=====

飴が固まるのを待つあいだ、また芍薬畑を見に行きましたので、ご覧くださいませ〜。

↑先日より花開いてきた芍薬たち。

↑これはきこぺんさんに。アメリカ!

↑きれいなアメリカ!!

↑この方はスカーレット・オハラ。

↑花弁が一重なのです。

↑お名前控えるのをうっかりしました。たまらない色合い…✨

↑こちらは和芍さま。

↑ふわっとやわらかですね〜。

芍薬、まだしばらく楽しませてくれそうです。朝の散歩でまた見に行きたいです。

↑うちの花瓶の芍薬は、花盛り。

↑お散歩コースでは、街路樹の足元にもいろんなお花が。みんな見頃でとてもキレイでした。

↑歩道ぎりぎりですが、こんなに全力で咲いてる!

↑鮮やかなオレンジも元気な気分になりますー。

↑この白もキレイー。心洗われます…。

春はいいですね。冬の寒い時期を我慢してよかったーと毎年思います。

…ということで、飴固まり待ちのお散歩含めて、楽しくおいしいパフェ作りでした🍧

それではみなさま、素敵な一週間を〜🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?