見出し画像

ある週末の朝ごはん。ほっこり優しい野菜ポタージュ🧅

こんにちは〜😃

最近、ようやく引っ越し先の畑を使用できるようになりました!新たに開墾された土地なので、たい肥で土のコンディションを整えつつ、土の塊がゴロゴロしているので潰したり。他には、ネギの苗をいただいたので植え付けたのと、カモミールとラディッシュの種も蒔いてみました🌱成長が楽しみです。

🧅🧅🧅

さてさて、すこし前の週末朝ごはんのことです。野菜のポタージュでほっこりのんびり週末の朝ごはん。こういう時間はご褒美ですね〜✨

このポタージュ、6月にオンラインレッスンでmamigeさんに教えていただきました💻

ポタージュは大好きで、特に冬場にはよく作ります。でも作り方は随分前に、NZのお友達宅で教えてもらったやり方一辺倒なので、野菜を変えても何だか似たような仕上がりになりがちだなーと思っていたところでした。

開催を心待ちにして、いよいよとある週末の朝10:00。zoomに入ってみましたら、anco.labさんがいらっしゃいました〜!

お名前表記とともに、noteのハンドルネームも記載くださっていたので、すぐに分かりました😃嬉しい〜✨私は自分の名前だけだったので、どうしよう、名前書き換えたのがいいのかな…と思いつつ、そのままレッスンに。

結局言い出せなくて、最後の最後にようやくご挨拶を。「もっと早く知りたかった!」とancoさん。分かります!多分私も逆なら全く同じこと言います😆またいつかレッスンタイミングとかでお目にかかれたら嬉しいです💕

レッスン後に出かける予定があったので、私は見学のみでした。情報盛りだくさんで、メモをたくさん取らせていただきました📝

…が、後日作った時にはmamigeさんがpdfで送ってくださったレシピをしっかり見ながら👁👁

相性のいいお野菜の組み合わせや、ポタージュの別メニューへのアレンジも教えていただきホクホクです✨

後日自分で作ったものは、アレンジに行き着く前に全部食べてしまったので次のときにはアレンジもチャレンジしたいと思います。

前の畑で育てた玉ねぎ🧅
いよいよ最後の1つでした。
こちらは自作のにんにく!

玉ねぎもにんにくも、畑のご近所さんからいただいた苗を植えてお水をあげただけですが…😆寒い冬を超えて元気に育ってくれました。やはり課題は収穫時期です💦つい温存し過ぎて大きくなってしまう。。

このときは他に人参とキャベツも入れました。たっぷりお野菜で健康的✨

ブレンダーでガーした後。
多めに作ってランチ用に
ジップロックコンテナーで冷凍も!
週末の朝ごはん〜🤗

この風景だけでも、幸せだなあとしみじみ。ポタージュにはペッパーコーンを載せて、無理矢理おしゃれを装いました😁

ちょうど義姉のパン屋さんのカンパーニュがあったので、チーズとブラックペッパーのトーストに。

きゅうりは以前フルーツカッティングで習ったバナナのカットを応用してみました🥒こういう少しのことをやるゆとりって大事ですね〜。と、自分で自分に言ってます…😁

ピンクの飲み物は、すもものフルーツ酢のソーダ割り。ヨーグルトの上にもフルーツ酢からのすももの果肉を。

フルーツ酢は、フルーツカッティングの試食タイムに、先生が作られたのをごちそうになるうちに、美味しさがわかるようになりました。

近頃はフルーツをマメに買って、一部はそのまま楽しみ、残りはフルーツ酢にしています。

ちなみに今はパイナップル🍍

これがそろそろなくなりそうなので…

ブルーベリーで作ったところ!

このくらいの少量だけ作ると、飽きないしいろんなフルーツを楽しめるのでいいなーと思っています😃

リンゴ酢と氷砂糖とフルーツを、煮沸した瓶に同量入れて常温で放置です。最近暑いから1日一度は瓶を振り、液面から飛び出したフルーツがだめにならないようにしています。あっという間に氷砂糖がなくなるので、そうなったらあとは冷蔵庫へ。ソーダ割りが多いですが、たまに豆乳で割ってフルフルデザートみたいにすることもあります🤗

美味しいポタージュ
追いオリーブオイルかけすぎましたが😆

これまで自分で作ってきたポタージュも、美味しいと思っているのですが、こってりとした感じがたまに重すぎました。mamigeさんレシピはその感じがなく、入れる野菜にもよってどうなるのかも、教えていただいたし、ミルクで伸ばすのかそうでないのか、などでも幅が広がるんだな〜と勉強になりました。

やさしくほっこり、そして満足度も高い!とても美味しいポタージュでした✨

そのうち収穫したお野菜で、いろんなポタージュ作りたいです!収穫のときって同じお野菜が大量に採れたり、畑のご近所さんからたくさんいただいたりも多いので、ポタージュにしておいたらストックもしやすそうですし、アレンジにしたりと本当に万能ですね〜😃

mamigeさん美味しいポタージュを伝授くださりありがとうございました!またレッスン楽しみにしています💕

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?