見出し画像

美味しいポタージュのひみつ

こんばんは。
一生車運転しないと思ってたけど、最近ペーパードライバー講習に行きだしたわたしです。


今日はnoteでお世話になっているmamigeプロのお料理教室にzoom参加してきました。

本当は5月開催のメニューで予定が合わなくて諦めていたのですが日程を調整してくださり無事ポタージュの会参加させていただきました。(まみげさんありがとうございます〜!)
野菜をふんだんに使った乳製品不使用!老若男女いただけるポタージュということで離乳食に是非活用したいと思い楽しみにしていました。他の方も参加してくださりグループレッスンでの開催!


オンラインでおしゃべりしつつ一緒に料理作るの新鮮!

10時からスタートだったので今日のお昼ごはんにもしたくて一緒に具材を切ってポタージュ作り。自分が作るスープ全般は出汁や動物性タンパク質に頼って味付けしがちだけど美味しいポタージュをつくるポイントを細かく教えていただき目から鱗。

お野菜たっぷり

時々ウニャウニャおしゃべりしたり叫ぶ息子。zoom中は夫が面倒を見てくれてて途中お散歩に行ってくれたりして助かりました。センキュー夫

最近1,2歩たまに歩く様になったよ


ブレンダーでガーしてなめらかにしたら完成

調味料はほぼ塩くらいなのに甘みとコクがしっかりでめちゃくちゃ美味しい!入れる野菜変更したら色んなポタージュを家族で楽しめそうなのが最高。これから美味しくなる夏野菜でもポタージュ作りたいな。朝はパンとポタージュがあれば毎朝楽しみに起きれそう(毎朝、息子の絶叫で起きるのでつらい)

アレンジパスタでランチ

ポタージュだけではなくパスタソースとしてのアレンジ法を教えてもらったので今日のお昼ごはんはパスタにしました。冷蔵庫に残ってたしらす入り!しらすのしょっぱみとポタージュの旨味と甘さがマッチ〜!材料これしかないけどどうしたらいいですか?と相談すると美味しくなるアドバイスをくれるまみげプロは一家に一台ほしい・・・!

チーズと胡椒をガリッと

もうパスタソースとか買わんでいいやん!というコク深きパスタの完成

残ったポタージュは離乳食用にも冷凍。パスタ以外のアレンジ方法も伺ったので是非試してみたいな。

リッチェルの離乳食冷凍するやつ大活躍

息子のランチタイム

ポタージュいただきます
美味しくてハイタッチ〜✋

お野菜たくさんだけど甘みもあって美味しくてニコニコ食べてくれました。そのまま大人もポタージュとして食べたり、パスタソースにアレンジできたり冷凍庫や冷蔵庫に常備できてたらかなりのお助けアイテムなのでは・・・!

そして今回グループレッスンだったので他の方の質問がとても参考になったり、私の悩みでもある離乳食のこともアドバイスいただけてとても楽しい会になりました。本当にありがとうございました。
最後の最後で実はチョコチップクッキーさんも参加されていることが判明してびっくり&感激〜!!!(めちゃくちゃテンション上がった)
noteの方々にも会えてとても楽しいオンライン料理教室でした。今後も土日になると思いますがまた是非参加したいと思います。



追記

今朝はアレンジ第二弾を朝ごはんにいただきました。ポタージュの甘さととろとろした食感が美味しすぎた…!最近よく焼くチャバタを添えて🍞

とろり〜

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?