見出し画像

今感じたこのきもちを忘れないように。

誰かの言動で、嫌な気分になってしまったとき

(忘れない、絶対)
と、心の中で思う。

あ、恨みを晴らすためとかじゃないですよ。笑  

それは、

 こういうことをされたり、言われたら。

もしくは

 してもらえなかったら、
 言ってもらえなかったら

 私は嫌な気持ちになるんだな

と、覚えておく。ということ。


なぜなら他の人もそうかもしれないから。


自分の感情を通して学ぶ。

ちょっと実験体みたいな感じ。


もちろん嫌なことだけじゃなくて
嬉しいとか、おもしろいとか、
そういうのと同じだと思っている。

案外簡単なようで、分からない人は結構多いもの。

人にされて嫌なことは、したくない。


人は概して
してもらったことよりも
してあげたことのほうが覚えてるし、
(心理学の統計ではなんと35倍も多く覚えてるらしい)

'してもらった'ことには気づけても
'しないでくれたこと'に対してはなかなか気づけない


こういうの、忘れないように書き留めておこうって思ったので。

ほんとよく忘れる。最近。
昔からか。  

かしこ。  

#こころ  #心 #感情 #心理学 #気持ち #感情を学ぶ



サポありがとうございます(ノД`) 夢への軍資金にあてさせてくださいm(_ _)m