見出し画像

52.就活終了後も自己分析は続く



毎日noteを書くと決めてから約3ヶ月。
実際は6/14に就職活動が終わってから怠けてしまい、1週間更新をストップしていました。


その時気付いたのは、4月から6/14までnoteを続けられた理由は就職活動で自己分析をする必要があったからだということ。


特に私の志望していたベンチャー企業は大企業よりも個人面接の時間が長い分、自分についてどれだけ深く知っているかを問われるため自己分析が超重要です。



そのため、noteで自分の感情が動いた瞬間や日常から気付いたことをアウトプットしようということでnoteを始めました。



ただ、就活が終わったから自己内省をやめても良いのかというと、そうじゃないなという結論に至りました。


自分について深く知ることで、周りに流されず自分にとって本当に幸せな選択ができると考えているからです。


なので、就活が終わってから2週間noteとは疎遠気味でしたが、7月初日ということで今日からまたnote再スタートします。


ただ、何事もそうですがnoteも義務感になってしまうと続けることが目的になってしまい辛くなるので、noteを続けることが目的ではなく「noteで毎日アウトプットすることを通して自分についてより深く知る」ことが目的だと都度立ち返るように意識したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?