見出し画像

#139 『帰り道』

タム!ありがとう!

頭痛、私も日々あるねぇ。もうやんなっちゃう。ロキソニン飲んだらだいたい効くからまあなんとかいいんだけど、効かない時は寝るしかないねぇ。薬が効かないのはほんとにつらいねぇ。その後いかがかなぁ。良くなりますように。良くなりますように。


以下引用です。
厳しすぎ、我慢させ過ぎは良くない。うん、ほんとに思う。屈折してしまう。かもしれない。

中学生の時に、ホームページを作ってそこに投稿したりしてた。ワシは厳しくてパソコンでメールもさせてもらえなかったけど、友達が共同ホムペを作ってくれて3人でやってたよ。もちろん、親には内緒でこっそり。同じタイミングで友達がメアドを作ってくれて、ついにメールを覚えた!中2の冬。親が帰ってくる前にパソコン出してやってた。で、履歴を消す、という行為をしらなかったワシは、親に履歴を見られ夜中12時に叩き起こされ、ホムペ、メールの内容をほぼ見られ絶望。ショック!!めんどくさくて、もうやらんわーって友達に言ってパソコンには一切触らなかったよ。高1でスマホを手にした時はすごいうれしかったなあ。我慢させすぎってのはほんとよくないと思う。

#138 タム日記

大事にしていた世界を壊された感じがして、この文章を読んだだけでもガーーーン_| ̄|○ il||liと来たよ。中2!すごいねぇ。でも、ほんとつらいねぇ。つらい。パソコンの履歴を消すの、私もぜんぜん知らなかった。性別のこととか学校や共用パソコンで調べまくってたから履歴見る人がいたらやだなーと思う。ま、でもYahoo検索してすぐヒットするようなものの中の、真面目なページしか見てなかったし、何も言われなかったな。我が家では、高校生はポケベルまでオッケーだった。PHSは存在していたけどダメだった。ねだりもしなかった。その代わり卒業したら何を使うか何社もパンフレットをもらってきて比較してたよ。まだ全国カバーしてる携帯はなかったんだよ。圏外エリアがあって、地図を見ると当然のようにあちこちに穴が空いてた。というか、使えるほうが少ない会社や方式もあった。都市部に特化しているものもあったよ。家には、固定電話が居間に置いてあって、友達や恋人と電話をしていたよ。FAXもついてるやつね。今思うとあれはどれだけの費用がかかっていたのか考えもしなくて申し訳なかった。ポケベルは文字が見られるんだけど、10文字とか16文字くらい?しか送れなかった気がする。しかも【あ】は 【11】なの。【い】は【12】。【な】は【51】。【た】は何でしょう?









正解は、【41】でした!簡単だったかな。

その数列を覚えて公衆電話からプッシュボタンをガツガツ押すわけ。公衆電話は行列。あれ、なんだったんだろう(笑)

あと、あの他に『文字電話』っていうのもあってね、もちろんカメラもマイクもついてなくて、メールの送受信だけできる画期的な電話があったよ。ドットが大きめなモノクロ。見た目は、現代の小型のシンプルな電子辞書って感じ。上京後に渋谷センター街でキャンペーンやってて、契約しちゃった。


さて、タイトルの『帰り道』。
久々にギターを出して弾き語りをやってみたよ。ちょっとね、静かにコソコソやってるので、スタジオとか入った時に録音し直してみたいなと思う。こちらはオリジナルの映像。


歌詞が気になるんだけど、断定はしてないんだよね。メロディはとても懐かしいような暖かいような心地よい感じ。

きのう何食べた?のオープニング曲。


あとあと、テレビみてないんだけど、検診で病院に行ったら、待合室でキャンドルジュンさんが会見してて、泣いてた。お互いのお家の子どもたちのことを1番に心配してるコメントをしている場面を見かけて、そうだよなぁ、と思った。まず大人が心無い言葉がけや、態度をしないように気をつけなければならないと思う。子ども同士では大人が知りうる範囲よりもっと恐ろしいことが起こりそうだけど、どうか思いやりのある安心できる環境で過ごしてほしいなと思う。

事件や事故の当事者の家族もそうだけど、名前や住まいや持ち物や見た目や色々な情報が拡散されることは加害者当人への制裁になるけど、時にやりすぎだし、その家族の特に子どもや守られるべき人たちの生活を脅かすことに直結すると思う。人は1人では、生きていないからってそんな緊急事態に突然そんな形で有名になんてなりたくないし、ならせたくないなぁ、と思う。

写真は梅だよ。手にしたときは、青かったんだけどね、青って言っても緑色。だんだん黄色くなって、ちょっと赤みを帯びてきたよ。いい匂いがするんだよ。だから飾りつつ、毎日臭いを嗅いでた。梅好きなんだよねぇ。食べられそうなの。桃みたい。でも、毒があるって言われてるから食べない。漬物などに加工すると食べられる様になるね。挑戦しようとしたけど、失敗した−。今年は諦めるわ。

ではでは、またねー。
滝の写真、きもちよさそうだね!見せてくれてありがとう!


あ!あと、短歌の公募だっけ?いいねぇ!
制限の中で言葉を紡ぐのも面白いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?