見出し画像

#225 そろそろかなーと思って開いてみた。

タム、こんばんは。

前回の試験お疲れさまでした。

次は前倒しみたいだね。
なんだか、全国的にいろいろな採用やその免許に関わる試験が前倒しになっているような感じがするよ。

てなわけで、私はまだ2次が落ちてなければ、あるかもしれない。が、内容的にうーん。どうだろう。

次も挑戦するよ。

向き不向きもあるよね。
試験自体には向いてなくても、
職場や仕事内容には対応できたりさ。

今の職場、1年かぁ。早かったね。

おつかれさま。

なっちゃんとのお別れからも2年かぁ。
うーん。

ドラマとかで、元旦那とか元妻に連絡取るシーンをたまに見かけることがあるんだけど、ほんとにありそうだよね。

私はその可能性は今のところないんだけど。
男女の場合あるんだろうね。

あとは性格にもよるのかな。
お付き合いは、どっちかがNOなら、もう終わりだから、それは仕方ないなと思ってる。
まるの半分ずつを担当しているイメージ。
で、半分をもう書けません。って言われちゃったり、そうなったら、もう、そうか、この組み合わせでまるをつくることは難しいんだなと思う。

性格や表現や、狙いやいろいろあるよね。
終わったものや、隣の芝や、過去は輝いて見えるよ。

思い出は輝いちゃうの。

今って全然輝いて見えない。
闇。なんなら真っ暗。
それでも、なんで生きているかって言うと、
理由はないんだよねー、特には。

生きる原動力はなんだ?とかきかれるけど、
お花のお世話したり種撒いてみたり、切ってみたり。

さっき、玄関にカマキリの赤ちゃんと大人の間くらいのがいてね、くさむらへ戻したよ。
ミミズもでていたの。死んでるのかと思ったら、生きてたからちりとりに乗せてぽいっとね。
都会にもいるんだなぁと思ったら、とても嬉しい。
アマガエルは見かけない。
全く。水辺がないんだよね。水田がない。このへんは昔から水田がないらしい。池に行けばいるかも知れない。湧き水はあり、それらが集まって川をつくっているようだよ。
でも、蚊がいるだろうからまだ行ってないよ。

良いときと悪い時、あるよね。
人と比べるもんじゃないからわからないけど、自分の中であるよね。

そして、その時関わる人にもそれがあって、お互いに悪いときが重なると辛いよね。。。。

っていうシーズンに入ったよ。
考えはみんなそれぞれ違うし、しかたない。
同じにはならない。しようとも思ってない。けど、なるべく嫌がることは避けようとは思うけど、それが私の権利を侵害するものなら容赦なく主張する。

期待することや、嫌なことも、あるだろうし、予想もある。現実の捉え方も違うし、同じ出来事を経験しても覚えている部分が違う。見ているものが同じだと思って話しても、実はぜんぜん違うことがある。
得意不得意もちがうし、できることなんて増えたり減ったりする。
気に入らないことだってある。
でも、相手へのリスペクトは忘れてはいけないと思う。
それだけかな。

0に近くなったんだね。
そっか。

最高になったら、落ちるだけだという人もいるけど、それはそれまでのことと比較してであって、これからは更新し続ける可能性がないわけじゃないと思う。ま、年取るし衰えてはいくけどさ。

それも受け入れつつ。できるかぎりできることをやっていけば良いんだと思う。
理想通りにできなくても、
納得いくようなラインを探して、そこで一旦オッケーにしたい。
いつまでもしがみつかず、
いい感じのところで乗り換えたって良いと思う。

諦めずに、少しずつでも下がりながらも、前を向いて横もみながらキョロキョロしつつ楽しく生きていきたいよ。

それだけかな。

分解者たちが葉っぱや朽木を土にしてくれてとても嬉しい。そこには大きなミミズやダンゴムシやワラジムシやたくさんの小さい虫や見えないいろんなのがいるんだと思う。はっぱとかをこまかくして混ぜて、また土にしてる。

そうそう、蒔いた種が発芽率7割なの。
でね、小さく区切られた種まき用の容器に入れてやってみたら、ほんとにだいたいその通りだったよ。
だーっとマスになってて、3箇所は全く出なくて、2〜3箇所は、出過ぎてて、っていうか種を入れすぎたと思う。
ひっこぬいて、移植してみたけど、うまくいくかなぁ。
楽しみ。
まだまだ、先は長いんだけど。
2〜3ポットずつ残ってくれたら大成功かな。
育ったやつを買うのは種一袋より高い。
それか、安いのは、何ポットか買ってしばらくして残ったのは1つ。みたいな感じだよ。

育てるってのは大変だね。
栄養が必要。環境もね。虫も来るし。
人間もだね。

お互いに、辛いときもあると思うけど
なんとか明日を迎え続けられるように
凌いでいこー!

いつもありがとう。
おやすみー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?