見出し画像

#27 敷いてくれるレールがあるなんて、恵まれてる!んだってよ

タム!おはよー!
今朝は起きた。( 昨日は午後2時まで寝ていた。)へんてこなパジャマを着て寝たせいかのどが渇いて目が覚めた。
そっかあ!お母さんは家庭科のteacherなのかな、と思った。貧困の連鎖を断ち切ってくれた強いお方なんだね!!きっといろいろと我慢することがあったと思う。私には想像もできないくらい大変なこともあったと思う。おばあちゃんは保護を受けずに踏ん張るとは、相当な意志と行動力のあるかたなんだとおもう。すごいなぁ。

。。。実は私にも身近な話題であり、題名につけた通り、『レールを敷くだけの財力や知識があるなんて恵まれた環境だよ、うちなんて敷いてもくれないし、高校から奨学金借りてたし、大学まで奨学金借りるなんて無理だと思ったから自分で探して就職したよ。 親は大学に行けと言ったけどそんな金どこにもなかったんだよ、どの口が言ってるんだろうね、ほんとに。 』とのことだった。財力の頼りない多産の親のもとに産まれるとこうなるらしい。

私の祖父は30代で他界しているので、私の父にとっての父親代わりはわたしのひいおじいちゃんだ。彼に会ったことはないけど、たぶん、子供好きで世話好きな優しい人だと思う。父がそうだから。そんなわたしの優しい父も高卒で働いて収入を安定させてきた。だからものよりも手紙で感謝を伝えてる。そろそろものでも表した方が良さそうだけど好きなものを好きなようにしてるから、しばらくいいかなと思う。手紙は自分で書けないからね。交換日記もひとりではできないんだよね。奇跡だ。ありがとう。

焼き肉!私も大好き!
漠然とだけど、いつかタムと焼き肉食べたいな!
私はホルモンも好きで他の肉だと、赤身が好きです。一番好きなのはハラミのタレ。ミノも好き。

そろそろ荷物を片付けなきゃいけないんだけど、捨てろ捨てろと言われるととても悲しい気持ちになってしまい、全然すすまないよ。困るなぁ。本当に困る。テレビやユーチューブに出るほどの積もり積もったごみ屋敷ほどではないけど、足の踏み場がぎりぎりあるくらいの屋敷ではある。うん。困る。ものがなくなるし、掃除がしにくい。

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?