見出し画像

#202 すごい!岸田奈美さん

おはよう!タム!恭平くんは浮上したらしい。
タムはいかがお過ごし?

私は寝ぼけて、これを投稿していた。
ごめんね。
000のままだし、じぶんのとことまちがえていたようだ。だかしかし、読んでもらえたら嬉しい。
線のところまででもいいし。

今日は早起きをして、洗い物をしたよ。
アマガエルさんたちのお部屋を久々に掃除した。
あんまり変わったので、びっくりしてたと思う。
ごめん。
ひっくり返ってた。
もともと冬まで人工池のオタマジャクシだったおたまちゃんは、発育が遅く、そのうち死ぬか、水生昆虫に捕食されるんだろうなという勢いのなさだった。同期はほぼ蛙になってその場にいなくなっていた。卵だったのはみていないのだけど、誰かが持ってきて入れたか?わからないけど。オタマジャクシが空から降ってくるとは考えにくい。そんな人工池だった。

おたまちゃんは、上陸したばかりの頃の脚は金色に輝いていた。背中は芽吹いたばかりの緑の葉っぱみたいな、とても美しい色。今は保護色で変幻自在。明るいところ明るいもののところに居ればもとの金色の脚になるし、体も明るめになる。水中を泳ぐのが好きみたい。

今は、ふた周り大きい同種と同居しているけれど、いまのところ食われたりいじめられたりしていないみたい。
自分の口より小さな虫を好んで食べる。本当にひっくり返る。ジャンプして着地したら、ひっくりかえってる。これでは自然界ですぐにでも食われてしまう。三半規管が弱いのかもしれない。あとはなんだろう。しらべてみよう。

大きい方の子は、自分の口より大きい虫でも、人工の練りエサでも食べるし元気。けど、気に入らないと出す。前脚も上手に使って食いついてくる。以前、畑で見つけた痩せっぽちでちいさい2匹。同じ体格のおそらく同期のエメラルドグリーンの子と同居していたんだけど、いつのまにかエメラルドグリーンの子はいなくなった。おそらく。。。お腹の中に行ってしまったんだと思う。ごめん。。。

そんな感じで、元気にしてるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねむい。ものすごくねむい。
今朝は5時に起きた。昨日は3時だった。
眠い。今14:34。もうだめだ。そのまえに、

これ、読んだ。いや、点線の先は読めない。
だが、おもしろかった。
読んでみて欲しい。

そしてやはりエッセイのプロは凄い。
そして、編集者も凄い。

つまり、国語の入試問題とは。

作者の意図を問うているのではなくて、編集者の意図を問うているのではないか。

エッセイを、世の中へ送り出した人。
一部を切り取り、問題に載せた人。

彼らは、編集者である。

岸田奈美さん
難関中核の入試問題の原作者になったけど設問が解けない理由を考え

かつて小学生だった私は、いろんなペーパーテストが簡単に解けた。
大人が求めている答えがわかったからそれを書いただけだった。でもそれは中学までだった。
いろんなことに対してそれで対応していた。
住民票があればいける近所の中学に入学して、そこがたまたま地域で学力試験最下位校で、私ごときが天才扱いされてしまうのだった。

その恩恵もたくさん受け、後輩の皆々様の進路選択を妨げることにつながったであろうことも容易に想像がついた。
あー、ごめんなさい。
だって本当に眠かったんだもん。高校の授業はほぼ寝ていた。

今は違うと思う。
昔より考えたり工夫したりする問題が作られ出されているみたい。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?