見出し画像

茶と酒でこころ洗われた京都旅①【錦市場・無鄰菴】

先日、会社同期と2泊3日の京都大阪旅行へ。

土地を感じながら飲み歩いた3日間について、
忘れないうちに記録していく✍️
ということで、初日の京都編スタート▶️

まずは新幹線にて始まりの一缶🚄
平日の味を、土曜の昼から頂く特別感…

同期が用意してくれたチキン南蛮弁当
宮崎に行きたくなった

京都に降り立つも、お弁当により満腹だったので
かる〜く錦市場で食べ歩くことに。

ごった返してたけどテンションで勝つ✌️

いまの市場、どのお店にもイートインスペースが
あるのにびっくり!
食べ歩きというよりは、立ち飲み屋をはしごする
感覚だった。

大して好きじゃなかったうなぎが
ひと口で大好きになったうな卵(食べかけ)

いい感じにほろ酔って、個人的お目当ての無鄰菴(むりんあん)へ。
無鄰菴とは、明治時代の政治家・山縣有朋の別荘で、日露戦争前の会議も開かれた名所である。

市バスでの最寄りは平安神宮、動物園あたりなので
向かう道のりも楽しい🚶

この無鄰菴の、母屋から眺める庭園の美しきこと!
借景の嵐山が見事になじんでた👏

庭園に芝生をふんだんに使うことは
当時珍しかったそう

カフェが併設されていて、このお庭を眺めながら
お茶菓子を堪能できてしまう。
ちなみにビールやワインもある🍸

どら焼きは無鄰菴オリジナルの代物
同期が注文した抹茶アイス最中もおいしかった

会議が開かれた洋館は、洋風のインテリアを
和な壁面が囲む何ともめずらしい空間。

めちゃんこ暑かった!たぶん庭園の+2℃はある
かっこいいローソファ!

インバウンドまっ只中の京都で、この場所だけは
ひっそりしていて、ただただぼーっとできるのが
よかった。

②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?