【はたらくってなんだろう】幸せとは

はたらくってなんだろう。

幸せになるための方法だと私は思う。

大学を出て最初に配属された職場でまったく戦力になれなかった私は、恥ずかしいのと罪悪感もあって二年目の担当替えを機にがむしゃらに働くようになった。効率がよいとか、出来がよいとはお世辞にも言えなかったと思うが、それでもそんな私を見てくれているひとはいて、少しずつ人生が変わり始めた。

初めて外回りをし始めたときもそうだった。コミュニケーション達者とは言えず、人付き合いも不器用な私であるが、時にプライベートを顧みずにお客さんのもとを訪ねる私を気の毒に思ったのかどうかわからないが、気遣ってくれるひとは増えたように思う。

この上ない幸せである。

そして、どうせ幸せになるなら周りのひととみんな一緒に幸せになりたいと思う。時には失敗してひとに迷惑をかけてしまうことはあるけれど、思いやりや誠実さをもっていさえすればきっと結果的には報われるし、周囲を喜ばせることもできると思う。

弱い私ははたらいていれば逃げたくことばかりだけれど、そんなことを思わせてくれたこれまでの人生だったと思うし、これからもそんな気持ちではたらければと思っている。

#はたらくってなんだろう
#幸せ
#仕事
#成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?