見出し画像

自炊生活@マルタ


この国では私が私にとってのNo. 1シェフな気がしています☝️


基本の食生活

マルタに来てから基本的に土日で作り置き、それを平日のランチ+軽い夕食に当てる形で生活を送っています。後は自炊が飽きないように月4回ほどデリバリーを頼んで、自分で作らないものを楽しんでいます。

朝食は相変わらず職場のサービスに頼り、休みの日は朝食は食べず、ブランチスタートにしてお金をかけていません。

トルコにお財布を回収するまでは1番安いパスタやペンネ+パスタソースで生活をしていましたが、現在はわりとお米を食べています。こちらでもスシライスという名称で存在していて、目玉が飛び出るほどの高さではないと自分で思っています。(単価にしたら外食するより全然安いという判断です)

もちろん炊飯器はまだ持っていない&日本にいた頃も鍋炊きをしていたので、現在は深めのフライパンでこんな感じに調理しています〜

焦げついてご飯の1/3を持って行かれた経験から
クッキングシートを下に引くようにしました。
鍋とシートの間に少しお水を入れておくと安心です。
お米を研ぐ時
①最初の一回はミネラルウォーター
②2.3回浄水で研ぐ
③浸水させるときはミネラルウォーター
という形でやっています。
本当は全部浄水がいいけど勿体無くて😇
(浸水時間は、私は冷蔵庫で2〜3時間ほど)
後は通常の鍋炊きの手順で炊くだけです。
こんな感じで出来上がります。
3〜4合まとめて炊いて冷凍してます。

自分的には全く問題なしで、平日は冷凍したご飯をそのまま職場に持って行ってランチの時にレンチン解凍で食べてます。お供は韓国海苔やらひき肉とたまねぎを適当に炒めたものやら…

後はじゃがいもの皮を剥いて適当に切って、オリーブオイルと塩胡椒やらガーリックパウダーやらを適当にあえてからオーブンに突っ込んで焼いたものとかも、週末に作って平日に小分けで食べています。

安値でいろんなパウダー系の調味料が手に入るのはヨーロッパの強みかも。野菜をグリルしてそういうのかけるとわりと美味しく食べられます。

野菜はスーパーもしくはトラック販売で買うことができます。トラック販売(屋外販売)は安いらしいのですが近所のお店は鳩ぽっぽが多いエリアで、いつもそのお店の上を元気に飛び回り、一度ぽっぽが野菜の上に止まってカリフラワーを摘んでるのを見てしまったため、私はスーパーでしか買ったことがないです…🙃


生食でサーモンが食べたい

普段は週末に家から15分ほどのLidl(低価格スーパー)で買い物をしています。Lidlは基本的にイタリアからの輸入品を売っているらしいので、野菜とかもイタリア産のものが多いようです。

マルタ産のものを食べたかったらトラック、またはGreensやWelbee'sに行くのが良さそうです。ここ2つはLidlに比べると価格帯は上がりますが、たまに行くと品揃えが豊富だな〜という印象を受けます😌

マルタは一度バスカードを作れば無料で乗り放題なので、色々スーパーを使い分けながら生活をするのも生活を豊かにするためのTipsなのかなと思います。そして私はサーモンのお刺身が食べたくて、今回は観光がてら漁港として有名なマルサシュロックに行ってきました〜

※わざわざマルサシュロックまで出なくてもGziraにお魚屋さんもあります🐟職場の人はよくここで買ってるらしい。私はまだ未体験です!Greensでも生魚は買えます。


マルサシュロックへ行く

マルサシュロックのフィッシュマーケットは、日曜日のみオープンしています。バレッタからはバスに揺られて30分ほどですが、有名な場所かつ日曜日にしか開いていないのでバスの中の混雑は避けられないです。

私はやっぱり座っていきたいのでバレッタから7:50頃の始発バスで行きました。ギリギリに乗るとおそらくもう席はないので、乗りたいバスが来る時間より10分程度前にバス停についてると座れるのかな〜と思います🙆‍♀️バレッタ出発後も途中のバス停で人がどんどん乗り込んでくるので、マルサシュロックに着く頃には満員です。

色がついてるところがマーケットゾーン
今回は赤丸のバス停"Kavallerizza"から行きました
黄色ゾーン:野菜、雑貨
青色ゾーン:お魚
緑色ゾーン:レース生地
※めちゃくちゃ大まかに見た感じです
実際もっとごちゃまぜな部分あり
🐟
🐟🔪
🍊🍇🍓🍉
レース系

8:30ごろに到着したとき、マーケットの中はそこまで混雑してはいなかったものの10時くらいは大混雑でした!お魚屋さんは9時台でも人がたくさんいました。(ただ早く行ってもランチのお店は11:30からのところが多いのがなかなか難しいところ…)


マーケットでの購入品

マーケットは野菜は比較的安い印象を受けました!魚はスーパーでも買ったことがないので分からずだったのですが、混雑と若干の衛生面に不安を感じ、マーケットではそら豆1キロのみを購入しました😂マルタは春先にそら豆がたくさん流通するようです。職場でもランチの時にレンチンして食べてる同僚がいました。

1キロ=1ユーロ!
おじさんがかばっと掴んで入れてくれました
皮が茶色いのもありますが剥くので問題なし
こんな感じでそら豆が!
1キロ剥きました〜大きめのお椀満帆です
明日オリーブオイルとにんにくで炒めるつもり

生魚購入場所

マーケットでは買いませんでしたが、同じマルサシュロックの区域の中で店舗を構えているお魚屋さんで購入をしました。

店構え
※ もしかしたら現金しか使えないかも
店内のショーケース

店内はとても清潔感があり、お店の方もとても優しくフレンドリーな雰囲気でした。2枚目の写真の右側に切り身系が売っており、お姉さんにサーモンを刺身スタイルで食べたいんだけどここにあるのは食べられるかを聞いたらもちろん!と言われたので購入。

368gで9ユーロ
皮ついたままだったので皮を剥ぎ取る
安いかどうかは知らんがめちゃくちゃ美味しそう
漬けにする!
漬けにした!

という感じでちゃんとご飯が炊けたり、たまにの贅沢でサーモン漬けを楽しんだりと、マルタでもなんやかんや自炊を楽しめます。日本と変わらず生魚が楽しめるのはマルタの良いところかもしれません〜

ここから先はマルサシュロックで食べたランチがあまり美味しくなかったので、店名と頼んだ料理の記録兼見たい人だけ見てくれよな!というものです😇

ここから先は

619字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?