見出し画像

イベント報告【川合萌先生による小論文講座】

Edu storeでの購入はこちら

クリックするとサイトに飛びます


【教員採用試験対策】受かる小論文講座 ~0.5秒で絶望させない、伝わる言葉を生み出す方法~

先日の5月27日(金)に元高校教師で先生を育てる起業家の川合萌さんを講師として迎え、小論文講座を行いました。

少数によるイベントで、ゼミのような温かい雰囲気で行うことができました。

参加者は教育実習真っただ中の大学生や、現職に就きながら他県の教員採用試験受験を考えておられる現役小学校教師、日頃大学生相手に講義をし、教員採用試験について指導している大学助教授など、少ないながらも個性豊かな参加者と出逢うことができました。

以下いくつか感想を紹介します。

▼参加者の声

〇全てが感動でした!私にとって、小論文は苦手以外のなにものでもありませんでしたが、書きたい欲求が芽生えてきました。また、小論文なのにコーチングを受けている気分で、自分の理想の(今までと違う本当の)教師像がこの短時間で具体化されたことに驚きです。

現在、教員をめざす方と関わる機会が多くあります。そこで活用させていただきたいと思います♪

〇ネガティブな感情をいつも否定して頑張ろうとしていたのですが、一度認めて同調することで、じゃあこれからどうしようかと考えることができるようになりそうだなと思いました。

2次試験の面接の自己アピールをするときにもヒーローズジャーニーにそって話すことで、相手により伝わり、心を動かす回答ができるのでは!と思いました。

今日のお話を聞いて、教採・小論対策はもちろん、普段の生き方にも反映される部分があるなと思い、とても心動かされました。今日はありがとうございました!

〇とても新鮮でした。学ぶことを止めずに絶えず学び続けることの大切さを感じました。言葉に想いが伝わるように、きっと自分の書いた字にも想いが伝わるはずです。だからこそ、常日頃から、様々なことに興味関心を持ち、自分解を持っておくことが大切だと改めて感じました。何より、エネルギーをいただきました。ありがとうございました。

セミナー後も、萌さんの話を聴きたい人が残り、イベントが大成功だったことを実感しました。

                       職員室NEXT事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?