見出し画像

【イベントのお知らせ】学校に行きたくないわが子とのかかわり方〜幸せになる子育てのヒント〜

イベントのお知らせです!

このセミナーでは、不登校や登校しぶりの傾向にあるお子さんに対して、親としてどのように関わっていくとよいのかについて実践的に理解を深めることができます。

「登校しぶりがひどくて、何とかしなくちゃとは思ってるけど相談できずにいる...」
「もっとわが子にあった教育を受けさせてあげたいけど...」

不登校は過去最多の20万人となりました。
予備軍を含めると、多くのお子さんが「学校に行きたくない」と苦しみ、その隣には、同じように悩み、苦しむ「おうちの方」がいます。

親として、
我が子には幸せな人生を過ごしてほしいと願っていても、
選択肢が「学校に行く」しかない状況のなかで、
相談できる理解者が周りにいないという声も耳にします。

今回の講師は、
オルタナティブスクール「HILLOCK」
スクールディレクターの蓑手章吾先生です。

新しい教育の受け皿をつくり
多くの保護者から期待と信頼を得る
オルタナティブ教育のパイオニアです。

今回のセミナーに参加することで以下のことが分かります。

おうちでもできるその子に合った学び方
蓑手先生も実践されている「学校に行きたくない」というわが子への対応
学校に行かなくても得られる幸せになる力

さらに、

全国から集まった、
同じような悩みをもつ保護者同士でつながり
情報交換することもできます。

【日時】

2022年3月26日(土)14:00〜15:30

【申込み】

http://ptix.at/NL78QJ

【定員】

50名(先着順)

【講師】

蓑手 章吾(みのて しょうご)
オルタナティブスクール「HILLOCK」初等部 スクールディレクター(校長)

画像1

東京の前原小学校で先生をされていた頃は、
全国に先駆けて一人一台端末を活用した授業を展開し
ICTのパイオニアとして活躍をされていました。

ICTを活用し、一人ひとりに合った学び方で進める
蓑手先生の教育は「自由進度学習」と呼ばれ、
全国から、そして海外からも視察団が訪れるほどの注目でした。

公立小の先生を退職し、
オルタナティブスクールを立ち上げた蓑手先生は
最先端の教育理論と技術を取り入れながら、
どんなお子さんでも輝ける教育の形を探し、
今日も子どもたちと全力で向き合っています。

著書:「子どもが自ら学び出す!自由進度学習のはじめ方」
https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%
みんなの教育技術〜蓑手章吾さんのページ 
https://kyoiku.sho.jp/collaborator/100587/
HILLOCKホームページ          
https://www.hillock-school.com/

【こんなおうちの方にオススメ】

わが子とのかかわり方に困り感をもっているおうちの方
学校の教育方針にモヤモヤを抱えているおうちの方
内容への関心をもつ皆様

【日程】

13:50~14:00 受付
14:00~14:10 開会セレモニー
14:10~15:00 蓑手章吾先生の講義
15:00~15:20 質疑・情報交換
15:20~15:30 閉会セレモニー

【主催】

職員室NEXT
https://lounge.dmm.com/detail/3987/index/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?