見出し画像

フランス語学留学の準備期間について

フランスへ留学したいけれど、迷っている。
何から準備したらいいか分からないと思ったことはありませんか?

私自身フランスの大学にある付属の語学留学にて2度留学経験があります。
1度目は交換留学、2度目は社会人留学です。

交換留学だと日本の大学から手厚いサポートがありましたが
社会人留学は全部自分でしないといけないため情報収集が大変でした。
ですがエージェントも使わず1人で留学の準備をしました。

フランスへ留学するのであれば、少なくとも半年前から準備を始めたほうがいいです。
心配性な方や前もって準備したいのであれば1年前から準備してもいいでしょう。
渡航のスケジュールに間に合うように準備ができればいいのです。

渡仏スケジュール 9月入学の場合 (参考までに)
※語学学校によってスタートに時期が若干異なる場合があります

4月末頃~ 語学学校の入学募集スタート
5月初め  語学学校からの登録証明書が届く(メール)
      原本は後程2週間後に届きました🌸
5月末くらい インターネットで語学学校のクラス分けのテストを受ける
6月中旬   キャンパスフランスでの面接を受ける 
7月初め   大使館でビザの申請をする
8月初め   大使館からのビザが下りる
8月下旬   フランスへ渡航  
9月1週目  入学オリエンテーション
9月2週目~ 授業スタート

ざっくり書くとこんな感じです。
ビザ申請がやはり書類を集めたり大使館へ出向いたりとすることが多いので
早めに計画することでゆとりをもって行動できると思います。

ビザ申請について
大使館からのビザが下りるまで約5週間かかりました。(2022年)
交換留学の際は2週間でした。
人によって長くかかった人や2週間足らずで下りた人もいるので
ビザ申請は早め早めがおすすめです☆

どなたかのお役に立つことができればうれしいです。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?