見出し画像

『過食がとまらない』を抜け出そう!心身から美女体質へ

『つい食べすぎて自己嫌悪』
 
『ダイエット中なのに食欲が止まらない』

 
 
こんなとき、
 
 
明日からは絶対に!
 
きれいになる食べ物や
クリーンな食事に戻すぞ!

 
こんな風に、
「今度こそ!」と
 
 
食欲をコントロールすることに
ばかり目を向けていませんか?

実はそれが
 
 
いつまでも
心身からクリアなめぐりのいい
美女体質になれない原因。

 
 
それでは、
対処療法にしかなりません!

 
 
 
(え…😨じゃあどうすれば…!?)
…と、なりますよね
 
 

 欲する食べ物は『心と体』合わせた状態で決まる

私も実は同じように、「食欲コントロールができない」体験を20代前半頃にしていて
 
 過食拒食の無限負のループ(笑)
ハマってたことがあったんですけど
 
その時に、もっと早く教えて欲しかった!

 
 
その当時読んでいた栄養学の本や、
インナービューティー関連の本って
 
 
そこが書いていなかったんです。


いま欲する食べ物は、
どうやって決まるのか??
 
 
まずは、ここを知る必要がありますね!
 
 
先に結論を言うと…
 
 
 
「欲する食べ物」は
心と体を合わせた状態で決まります。

 
 
 
私たちはいつだって、
 
 
 

身体全体でバランシングしてる
ということです。
 
 
 
(ちなみに、「体」という感じは肉体。
「身体」という漢字は心と体を現します。)

例えば、
 
 
疲労感を感じていれば…

その時の疲労感を回復しよう!

 
が、欲するものが決まる軸になる。
 
 

 
ストレスを感じていれば…

幸福感を速攻で感じよう!

 
が、欲するものが決まる軸になる。
 
 
こんな風に、
私たちの身体は
 
 
 
心と体全体で
『満たされた状態になろう!』と
バランシングしているんです。



ストレスからの過食=満たされなさの現れ

お客様と話していたり、
ご質問いただく中でも
特に多いのが
 
 
『ストレスからの過食』
 
 
これは言い換えると、
 
 

『何かしらの満たされなさ』
を食べることの幸福感で満たそう!

 
 
こんな風に
身体がバランシングしようと
しているということ。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
私たちが知ってる
「正しい栄養学」や
 
 
インナービューティーを叶えるにはこれ!
という食に対する知識
 
 
たくさんありますよね?
 
 
これはあくまで
「心が満たされた状態である」
 
 
ということが前提条件で、
効果的だということなんです。



「満たされなさ」は何?自分を知るセルフケア=Self Love

--------------------------------✂︎
 
私は、心身ともに満たされる
お風呂がだいすきです♡
 
リラックスできると、
気分からの食欲も落ち着きますよ!
 
温泉めぐり行脚とかしたい笑
 
--------------------------------✂︎

 
 
あなたの中になる満たされなさは、
なんですか?

 
 
 
ここの答えは、1つじゃないんです。
 
10人いれば
10通りの答えが出てきます!

 
 
 
 
今読みながら浮かんでたこと、
ふと思い出した出来事が、
 
根本解決までの大きなヒントです!
 
 
 
早速ノートに書き出してみてくださいね♡
 
 
 



まとめ「意識を向けることが、過食をぬけ出す最高のスタートライン」


 
まとめると…
 
『食欲が止まらない』ときは、
まず心と体のどちらも意識を向ける。

 
 
過食したくなるほどの食欲
=体の問題・意思がないから…

なんて思われますが、
その考え方は「根本解決」にはなりません。


理由は、
「満たされなさ」に目を向けられていないから。


チェックしてみて欲しいのは、

▶︎心は満たされてる?
 
▶︎体の疲労感は?
無理ばかりさせてない?

 
 
 
心身の美しさは、
 
意識を向け始めたところから
変化していきます!

  
 
自分を大切にすること、
Self Loveはこんな風に
 
意識を向け始めるところからが
スタートです。

 
 
 

 
 
 
 
あなただけの
心身からの美しさを叶えて
 
魅力を存分に開花させてく未来への
 
大きな手がかりになりますように☺️✨✨
 
 
 
 
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?