見出し画像

トミー

大傑作。

特に母親役のアン・マーグレットがすごい。

ポスターの絵柄は昔から知っていた。
ミュージカルだという事は知らなかった。

マリリンモンローを崇める教団の礼拝でギターを弾きまくるエリック・クラプトンや、ピンボールの名手を演じるエルトン・ジョンなど。ゲストアーティストが豪華。

それはともかく、トミーはある事件をきっかけに、見ざる聞かざる言わざるの状態になる。両親はなんとかトミーを治療しようとするがうまくいかない。
ふとしたときにトミーはピンボールに目覚める。
トミーが成功し、親は金持ちになる。
イギリスでは子供は親の欲望の犠牲になるのだろうか。
親からも束縛されていて、利用される。
しかし、最後にそこからも解放される。
魂が開放されるのだ。

何度も言うが、歌って踊るアン・マーグレットがすごかった。
全体として、素晴らしいロックオペラ。サイケで最高だった。


サポートいただくと、よりよいクリエイティブにつながります!