見出し画像

イギリスで美味しいパンを探すのは難しい

バルセロナに住んでいた時は、街のいたるところにパン屋があった。徒歩3分圏内で今思い出せるだけでも、8軒もある。

だいたいどこもバゲット一本1€(130円)、クロワッサンは1.5€ぐらい。面白いことにパン屋によって全然味が違うので、気分や料理によってパン屋を選んでいた。バゲットの種類も複数あり、外側が硬いボガタ用(生ハムなどを挟んで食べる用のバゲット)、柔らかめのバゲット、細め、太め、、なんでもござれだった。

オックスフォードに越してきて驚いたのは、普通のパン屋が少ないこと!というか近所には無い。スーパーで買うのがおそらくスタンダードなんだと思う。

ハードプレッドが食べたくて、車を走らせて数少ないパン屋さんへ。
お目当てのお店のパンが売り切れだったので、第二候補のカフェへ。店内で売っているサワドーブレッド4£(600円)を購入。

家に帰ってからイギリス名物のベイクドビーンズ、アボガド、スクランブルエッグなどと一緒にいただく。ベイクドビーンズは缶詰で売っている白豆の甘いケチャップ煮。最初はまずくて食べられたもんじゃないと思っていたけれど、最近は定期的に食べたくなる。少しずつ以外に慣れてきた証拠かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?