芸術〜人が大人になる過程に

「そうだ、これを伝えたかったんだ。富士山が綺麗だったの。博多に来る飛行機からみえたんだけど」

と、母は前後の脈絡なく話すのでした。

子供が親に甘えるように、話すことがよくあります。
無邪気なところがある人です。

もしもそれを、言葉以外の方法で形にしたら、一体どんなものが生まれるだろうか…

母の、娘に伝えたい想いも一緒に表現したものが。家族のことや大切な人のことを想う誰かの耳目にとまったとき、どんなことがその人の心に起こるだろう…

私はいつもインスタなどで、誰かの表現…絵や写真、漫画、言葉を使ったものも…に感じ、静かに内観し続ける肥やしにさせて貰うています。

そんなことを、母に伝えてみようかいな。
もしも絵に描いて誰かに見て貰うたら。
言葉にして誰かが心にとめたら。
世界に一遍の光がまたひとつ灯ることになると、私はずっと思って来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?