見出し画像

図書館 今週の一首

風の日は橋がひかるよ地上から少し浮かんでひとを思えり 小島なお

画像1

 職場の図書館に毎週一首、歌を掲示しています。今日400首目。小島なおさんの一首でした。400週間…。何年になるんだろ?

 小島なお作品は『短歌研究』8月号巻頭百首「両手をあげて、夏へ」から選びました。とても充実した連作で、引きたくなる歌がいっぱいでした。

画像2

清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みな美しき 与謝野晶子

画像3

 第1回はいつだっけと探したら平成23年4月でした。2011年。10年前ですね。与謝野晶子。2回~5回は穂村弘、中城ふみ子、石川啄木、加藤治郎でした。これが400回続くよ!

2021.10.4.~5.Twitterより編集再掲