見出し画像

プチ減量開始(2/3〜)

こんにちは😃
管理栄養士トレーナーのちづるです!

最近noteを読んでくださる方が増え、本当に嬉しいです‼︎☺️
引き続き宜しくお願い致します!

プチ減量始動中

今年は11/4の大会に出場予定ですが、12/1から約2ヶ月間みっちり増量し、+5kg(体重約55kg)になりました。
一旦、2/3から3ヶ月間はプチ減量を行い、増えた筋肉を確認する作業に入ります。

減量入る前日の2/2に食事しに行ったので、
2/3は56.4kgスタート。

まだ減量開始から5日しか経っておりませんのでなんとも言えませんが、浮腫は消えました。

食事計画🍽️

初めの1週間は減量のブーストをかけるため、低めに設定しました。

たんぱく質 100g
脂質 30g
糖質 130g
カロリーが目安で1200カロリーくらい

今回の減量ではこれ以上カロリー下げることはしません。

プチ減量は、大会に出るためのガチ減量ではなく、あくまでも増えた脂肪を削ぎ落とし、また次の増量期間でしっかりと体重を増やすためのものだからです。
プチ減量で極端な減量を行い、せっかく増やした筋肉を削ってしまっては元も子もないので、無理な有酸素運動もせず、ゆるっと行きたいと思います。

減量前のおばあちゃんとの食事

お刺身3点盛り
一人前でこのボリューム😳
千葉県産の食材にこだわった居酒屋さんでした。
目玉付きのぶりのカマ!

写真が2枚しかありませんが、お酒と、よだれ鶏や豚の角煮など、祖母と楽しいひと時を過ごしました😌💕

減量中の食事

あくまでも一部ですが👇

朝のオーバーナイトオーツ。
増量中はオートミールが60gでしたが、
減量中なので40gに。
お弁当
トレ後
トレ後
白米も食べます🍚

トレーニング

トレーニングは増量中と変わらず、①〜⑥のメニューがあり、週1回トレーニングオフ、重量は下げず、ボリュームも下げず、全力で取り組みます💪

これも、増やした筋肉を落とさない為に大事なことです。

今後

トレーニングルーティンは変わらず、食事を少し増やしたり減らしたり、揺さぶりをかけながら、減量を進めていきたいと思います!

正月太り解消でダイエットされている方も多いと思うので一緒に頑張りましょう🔥


余談

実は昨日、減量開始5日目にしてハプニングが…

ストレスという魔物に喰われ、胃腸がやられていました💦
体調崩すことなんてほぼない私が、仕事を2時間早く早退し、その後はジムへも行かずに家に直帰。ご飯はしっかり食べ、翌日8時過ぎまで横になっていました。

最近、仕事のプレッシャーや自分自身の競技に関してのプレッシャー、そのほか色々なことで悩むことが多く、疲れが溜まっていたみたいです🥲

久しぶりに、布団の中で、ただぼーっとドラマ観て、泣いてました。

良い時も、悪い時も、明日は来る。
頑張れる時も、頑張れない時もあるけど、
今頑張れない時は、明日頑張る為に、ただぼーっと時間を過ごす、、、みたいなことがあって良いんだよね、
って最近ようやく思うことができます。

昔はそんなことできなくて、いつも頑張らないといけない、頑張れない自分が大嫌いで認められなかった。
そんな自分を責めて、頑張れない奴が飯を食べる価値なんてない、なんて思ってました。

今が辛くて悩んでいる人は、
どんなに辛くても、諦めなければ、きっと良いことあります。だから恐れずに、自分という生き物全てを認めてあげてください😌

そんな事を思った今日この頃でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?