【自分と向き合う】心と体が健康でいられるように

こんにちは😃
管理栄養士トレーナーのちづるです!

最近の私

絶賛オフシーズンを満喫しており、体重も徐々に乗りつつ52kg程度をキープしております👇

オフシーズンにして、体重は徐々に増えつつも、まだまだデブの域ではない感じで、程よく脂肪が乗ってて、"いわゆる健康体"になっています💓

おそらく、このくらいが私的に1番元気でいられる体脂肪率かなと思います🤔
トレーニングも調子良く、重量も上がっています‼️

ちなみに、10月中旬からまた減量予定なので、それまでしっかり食べてトレーニングしていきます🏋🏼‍♀️

最近思う事。

初めから私のnoteを読んでくださってる方はご存知かと思いますが、私は13歳の頃に適応障害で拒食症を発症。
原因は家族関係と完璧主義なこの性格だと思っています。

私は昔から、親(や相手)に言いたい事が上手く伝えられない人でした。
「これ言ったら、相手に迷惑かな」
「これ言ったらダメって言われちゃうかな」
いい子ちゃんで居たいがために、上手く言いたいこと言えませんでした。
幼稚園の頃はテレビも教育番組以外禁止だったし、飴やチョコも虫歯になるから❌、小学生の頃は漫画とゲーム禁止で持っていなかったし、中学受験をしたので塾やお勉強たくさんしてました。
スイミングも習っていましたが、スクールバスを待ってる時に毎回お腹痛くなって、本当は嫌だったのかなぁ。。。

中学受験を終え、無事第一志望の中学に入学し、その後も成績の順位が落ちないようにって友達に負けないように勉強頑張って、水泳部でも選手に選ばれて、選抜メンバーから外れないように死ぬ気で練習にもついて行っていました。
そのタイミングできっと苦しくなって、拒食症になってしまったのかな。
ちょっと食事我慢したら体重がちょっとずつ減ってきてて、それが快感で、気づいたらお弁当の中身毎日捨てていて、ご飯食べるのが怖くなってたんですね。

でも、そんな様子に祖母は気づいていて、、、
誰よりも心配してくれていました。

祖母はいつでも私の味方で、母には直接言えないことも全部全部相談していました。

そこからさらに29kg(身長158cm)まで激痩せして、入院したり、本当に辛い中学・高校生活を送りました。

拒食症だけでなく、睡眠障害で毎日朝起きられず、毎日遅刻して高校に通っていたので、出席日数が足らず、成績は問題ないのに卒業できないという大問題発生。
高卒認定試験を受け、大学受験合格し、大学に入学して一念発起。毎日眠くても辛くても、サボらず休まず大学へ通い、無事に卒業&管理栄養士の資格取得‼️

中卒、高校中退という履歴書になってしまう、という危機感だけで大学4年間、なんとか通い続けました。

それから無事就職し(介護)→転職して24時間ジムで社員として働いているわけでございます。
※現在23歳、社会人2年目

私の経歴は置いておいて、ここ最近職場の人間の入れ替わりが激しく、ほぼ私1人で店を回しており(どこも人手不足ですね)、正直心に余裕が持てなくて毎日辛い。最近は落ち着いていたのに、数日前は疲れ過ぎて精神的にやられて仕事中に涙が出てしまいました。

昔は1人で抱え込むか、祖母にぶつけてた。
でも、最近は母に相談できるようになったんです。きっかけは、祖母が去年くらいから若干物忘れが激しくなってしまった事です。
それは本当にショックでショックで、当時介護の仕事をしていたので、このまま私のことも分からなくなってしまうのでは、と思ったら、パニックになってました💦
私にとって、祖母は第二の(なんなら第一)母的な存在でした。

母は、アメリカにいた期間もあり、とにかく物をどストレートに言うタイプ。それもあって小さい頃は上手く意思疎通も取れず、拒食症時代は
「なんでご飯食べるのが怖いのか?意味わかんない」
などと言われ、本当に悲惨でした。
私が拒食症になった事や、私の弟の反抗期をきっかけに母もカウンセラーの勉強をしたのもあって、今ではお互い(私も母も)大人になって接する事ができるようになりました。

今、私が仕事で本当に辛くても、母がジムの清掃スタッフとして仕事手伝ってくれたり、家でも本当にしょうもない笑い話やジョーク飛ばしてきたり、愚痴の言い合いしたり…

ついでに母もトレーニングに興味を持ち出し、「お尻の鍛え方教えて」とか言ってきたり。

ようやく家族として、最近うまく回ってきたことに幸せを感じました😌

どんなに辛くても、1人じゃない、私には家族がいるんだって思える事は最近の強みの一つです☺️💓


ちなみに今日の昼ごはん↓

成田の高級鰻!(¥4000)

この前、妹の文化祭があり、私は仕事で行けず、祖母がお土産に成田の有名な鰻を買ってきてくれました!

私が「鰻食べたい‼️」とずっと減量中から言っていたので😅

昔の私は、人が買ってきたものも、作ってくれたものも食べるのが怖かったのに、私のために買ってきてくれて、それを美味しいと素直に味わう事ができる、これ以上の幸せはないよなってしみじみ感じました😌
相手のことを想って何かする、してもらうって嬉しいです。

人の温かさ、家族の温かさに触れた日でした✨

最近のストレス発散

歌を歌う!
ミュージックプレイリストを更新する為に、いろんな曲を聴くこと!

今日はなんと1人でカラオケ行ってきてしまいました😅
流石に一人カラオケは勇気出なかったんですが、相当仕事でストレス溜まりすぎて、行ってきました🎤

歌を歌うと頭も使うし、セロトニンたくさん分泌するのでオススメです✨
今はYouTubeとかもあるのでお金もかからないし😊

自分に合った、手っ取り早く気分を良くする方法を見つけておくと、こまめにストレスを発散できていいかもしれません。

私はゲームとか、ハマれないタイプなので💦

イラっとしたら、イヤホンで耳栓して好きな曲聴くようにしてます👂

昔からセカオワファンなのですが、最近ハマってるのはMrs.Green Appleとsumikaです!

歌詞の良い曲、テンションの上がる曲、元気が出る曲がたくさんあるので良かったら聴いてみてください☺️🎵

あとは、他人に期待をしない‼️
他人に期待をしたところで、他人は他人、結局は自分が全てなので…
頼んでも無駄なことはなるべく自分でするようにしてます。
自分の行動の全ては自分の選択によって出来ている、と思うと、他人のせいにしなくなったし、うまくいかなければ自分のせい。
うまくいかなかったら、改善策を探して前を向く。または、そういう運命だった、と考える。
今はうまくいかなくても、それは後々の人生で私にとっての必要事項なんだと思う。

少しずつ考え方や行動を変える事で、昔より少し生きやすくなったなぁ、と感じました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?