見出し画像

自転車事故に遭遇して自分にできることを考えました

帰宅途中に自転車事故を見ました。
人が倒れていて、何人かが囲んでいます。
自分に何ができるか、考えました。

女性と自転車が道路上に倒れています。
どうやら車との接触事故のよう。

私も自転車通勤で帰宅中だったので、自転車を降りて近寄りました。
ほかにもすでに4,5人集まっています。

女性は気を失っていました。
カップルがいて、その女性が救急車を呼んでくれました。

私は「自転車(かなり車が通っているところに近かったので)を移動させましょう」といったら、男性が移動させてくれました。

女性を動かすかどうか迷っていたら、目を覚ましたので、しゃがんで話しかけました。
「大丈夫ですか? 痛みはありますか? 無理に答えなくていいですよ」
手袋越しに体をさすります。
「はい・・・う~ん・・・」

バイクのおじさんが「移動させて方がいい」と私も含めて3人で女性をもう少し内側に移動させます。

そのうち女性の意識がしっかりしてきて話せるようになってきたので、少しずつ質問します。
「痛みはありますか?」
「あ~・・・そうでもないです。少し痛いけど・・・」
「頭はどうですか? 打ってませんか?」
「頭は少し、痛いです」

でもかなりはっきり話せるようになり、立って移動できました。
接触したらしい車の運転手さんは、免許証を出して写させています。

「もうすぐ救急車が来ますよ」と伝えると
「なんだか、歩いて帰れるっていう気になりました。救急車に乗らなくてもいいかも」
「でも、頭を打っていますよね。救急車は読んでいるので、まず救急隊員さんに話をして判断を仰いだほうがいいと思います。頭を打っているし」
「そうか。そうですね」

そこで「もう大丈夫です」というので、私は帰りました。
救急車の音も聞こえてきます。

こういう時何ができるかって、難しいですね。
私は専門知識もないし、救急講習も受けていません。
話しかけて、少しだけさすって、検査を受けたほうがいいと伝えただけ。
それしかできませんでした。

でも、周囲に人が結構集まっていて、みんな何ができるか考えていました。
救急車を呼んでくれたり、女性や自転車を移動させたり、動いていました。

それはほっとする風景でした。

もし「こうしたほうがよかった」などアドバイスがあったらぜひ教えてください。コメントをいただけたらとってもありがたいです。
「私はこうした」「こういうシーンを見た」なども教えていただけたらうれしいです。



サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。