見出し画像

やわらかく、ゆるゆるしたい理由

今年も暑さで溶けちゃう季節が

やってきましたね…;



今日はお風呂そうじ、念入りver.で

プチ水あび状態だった私です..笑



部屋のそうじや、家事をするときに

いつも言い聞かせているのですが


隅々まで綺麗に美しくなったか、

仕上がりや結果に

重点を置いていると、


どこまでやったら満足するか、

わからなくなってしまうので笑、



何かをやったこと、

それで十分、二重丸だよ◎、と


やる前とやった後は、確実に違うんだよ、と

思うようにして、


甘々、低低ハードルで、

自分を褒めています笑

(今日は100重丸◎です^^)



これはそうじに限らず、

そのほかの、いろんなことにも

言えることかも知れなくて、



たとえばメイクやファッションでも

何かこんなふうになりたいな、と思って


努力したり、何かをしたのなら、


それがどんなものでも


そのときの自分に一番合った

一番いい状態なのだ、と。



人間関係や、夢や願いのことでも

こんなふうになりたいな、とか

こういうことをしたいな、伝えたいな、

と思っていても


なかなか思うようにできなくても

そうしたい、という思いは、


ほんの1ミリの何か、違い

ほんの少しの空気感や、仕草の違い


周りを取り巻く雰囲気で

自然と外へにじみ出るもので、


また、距離や時間を超えて

不思議とその思いは届くもので


必ず、変化があるものだから


だから、その思いを大事に

心の中に置いているだけで


十分、よくできている、

それでいいんだよ、大丈夫


と思うと、安心しますし



何かをしなきゃいけない、

という類の思いから解き放たれて、


心に穏やかでやわらかい

余白が生まれますね…




なんて。。

私はこのnoteでいつも

ゆるゆる、のんびり、フニャフニャ、を

フィーチャリングしがちなのですが笑、



元々は、やや完璧主義な性格から

いろんな経験(つらい思い)をしたりして


それをゆるめるために

そんなふうに、やわらかくいたい、

という思い、憧れから、なのですね。



実際、そうじも、完璧主義の人ほど


なかなか取りかかれなかったり

続かなかったり、

ということがあるようで


きっと、やるからには

しっかり時間をとって、

中途半端ではなく、一から

完全に綺麗にしたい、という思いがあるから?で


その気持ち、本当によくわかりますし

今でもそう思うこともよくあります。。



何か、下準備を完全にしないと

動き出せないようなことも…



だけど、逆説的ですが


そんな、完璧にしたい自分も、実は

100点、二重丸、なのですよね。



どっちがいいとかわるいとかではなくて

本当のゆるゆるは、


どっちでもいい、なんでもいい


なのですね^^


“どの自分も、すべてOK”


そう思うと、なんだか自由で

力が抜けて、余計にフニャッと楽になります笑



暑さで溶け出さない程度にゆるく…

冷たいプリンのようにやわらかく?🍮笑


ゆるりと過ごしていきたいです…^^



…なんて、ずっと輪郭のないゆるい話を

ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございました!


どうかのんびりと、良い時間をお過ごしください…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?