見出し画像

全部、そうなるようになっているから大丈夫

目に見えない世界や、

精神世界の不思議な話が

昔から大好きです。


最近、気に入っている考え方は、

全部は、決まっているから大丈夫だよ

という話です^^




何かの研究の話で、


例えば、指を曲げようとしたとき、


「指を曲げよう」という思考が、脳に現れるよりも



0.3秒くらい先に、もうすでに

体は指を曲げているのだそうです。。



つまり、思考よりも先に、

見えない何かが、行動を決めている、



それがすべての行動にあてはまる、

というものなのですね。



今日、何を食べるか、も

あれを食べよう、と頭で考えて決める前に


もう、見えないところでは

すでにそれを食べることが決まっていて




人類が誕生してから、ずっと

ものすごく膨大なDNAとか、宇宙の仕組みとか

いろんなものが組み合わさって、


今日、私が何を食べるか、は

その蓄積、人生によって、必然的に

そうなるようになっている、らしいのです。。(!)



私はこういう不思議な話は

面白くてワクワクしてしまうのですが、


そうでもない人にとっては、きっと

ちょっと何言ってるか…???

という感じですよね笑^^;



これを食べるつもりだったけど

直前でやめて別のものにした、というときも、


それもすべて

宇宙の仕組みと人生によって、決まっていて

その通りにしただけ



もっと大きな選択も


偶然に感じる出来事も

たとえ不本意な出来事でさえも

全部ぜんぶ、起きるべくして起きていて


全ては寸分違わず、完璧である

ということ…


こんな風に思うと

何も自分の意思とか自由、希望がない、

という考え方もあるかもですが、



私は、

ああ、そうなんだ、そしたら



私自身はただ、この流れに身をまかせて

ぷかぷかと漂っていればそれでいいんだ


好きなものを選んで

私のまま、そのままで

今を生きていればいいんだ


今までのすべては、間違っていないし

どんなことも全部、完璧だったんだ…


そしてこれから起きることも


全部、どんなことも、完璧なのだから

何も心配はいらないんだ



というような、ほんの一瞬ですが

フワッと体がゆるまって、浮かんでいるような、

心地よい感覚になります。。




昔はよく、優柔不断で

何かを選ぶことが苦手で


小さなことでも

“どちらかが正解で、

どちらかが不正解(失敗)なのだ”

という考え方で選んでいて…



AとBの道が

大きく2つに反対方向に分かれていて

それぞれ別の未来がある、

というような、、


この考え方だと、迷ったり

間違えてはいけないようで

とても苦しくて…



だけど本当はそんな厳しいものは全くなくて


初めから選んだその道しかなくて

“あっちを選んでいればこうなったかも”は、ない。



どちらを選んでも、

何を選んだとしても


自分自身の価値は何も変わらない


だからどちらを選んでもよくて

どちらにしても

大きな、自分が進むべき道に出るから大丈夫


という考え方が、今の自分には

何となくしっくりきています。



何か行動したこと、

選んだこと、選ばなかったことは


すべて、自分のせいではなく

誰かのせいでもなく



そのときに感じる感情も

ぜんぶ、その通りに感じていて


そうなるべくしてなっているのだから


ぜんぶ、それでいい




…なんて、実は、よく心が揺れ動きがちな

強くない自分へと言い聞かせながら書いてます笑^^



以前にも書きましたが、自動運転のように


起きていることは全部、完璧

と思って、安心して、まかせて、感謝して


日々、心地よく歩いていけたら、いいですね^^



拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


どうかゆるゆると穏やかなお時間をお過ごしください…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?