見出し画像

何に感謝すべき日か

今週のカナダは
サンクスギビングです。

家族や親しい人と集まり
ターキーを食べます。

先日
いつもお世話になっている移民センターが
ターキーを用意してくれました。

2日もかけて作った
立派なターキーでした。

保温機にあるターキーをとり
別に置かれたスタッフィングを添えて
最後にグレイビーソースをかけます。

今回のスタッフィングは、パンでした。
パン以外にも細かく刻んだ野菜が
入っていました。

私の友人の家では、米を詰めるらしいです。

ターキー単体では味が薄いのですが
グレイビーソースがさらに染み込んだ
パンを添えて食べると、
美味しい…というものです。

私は何かの臭みが気になりましたが
友人は「このターキー、上手に作ってるねー」
と言ってました。

他には、各国それぞれの参加者が
持ち寄った名物料理が並ぶ
楽しい会となりました。

私は、韓国人ママ友のもってきた
チャプチェがもっとガッツリ
食べたかったなぁ。

ちなみに、私が持っていったのはコレ。

「きゅうり巻き」と「稲荷」です。
稲荷なんて、3cmくらいのミニサイズです。

いつもフィリピンのおばちゃんが
『Chizu ー!イナリはどう作るのー?』と
聞くので、今回作ることにしました。

ちょっと皮が硬かったですね。(笑)

室内にはハロウィンの装飾が
施されていましたが、1つ謎なものが。
日本の短冊のようなものが!

一般的に何と言うのかわからないけれど
日本人的には

「おぉ、ここに何か書いて飾るのね」
とすぐに理解出来ました。

『I'm thankful for』

みんなは『family』等と答えるところを
ウチの息子様は

『food』と。

さすが味見隊長!!!

本人が「食べ物に感謝」みたいなことを
考えていたかどうかは定かではありませんが。

正直、何に感謝すべき日なんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?