見出し画像

あの時英語でこう言いたかった~そんな「調子どう?」は知らない!

普段、Canadianから声をかけられるときは大体、
①How are you?
②How's it going?
なのですが、先日、新しい表現を手に入れました。

How have you been making out?
ーNot too shabby.

私、新しいフレーズを覚えるときは、何度も何度も声に出して練習するんですよね。でも、このフレーズだけは言いにくくて、まったくナチュラルに使えるとは思えませんでした。

そんなとき、いつも先生は「心配しないで、Chizu. 聞き取れればいいんだよ。そうしたらあなたなら返せるから。」と。そうは言ってもなぁ~と思っていましたが。。。。

先日、日本人ママ友(旦那は日本語が少し話せるカナディアン)2家族と食事をする機会がありました。おもいっきりリラックスされてる男達の会話はさぁ~~~~~~っぱり分かりませんでしたよ?でも、少しゆっくり話してくれると「おぉ!今のわかる!」ってなったんです。まるで、パズルのピースが魔法でしゅるしゅるしゅる~~と正しい場所に収まるような感覚。

気持ちよかったですねぇ、あれは。

もちろん、理想はナイスに返球(返答)することですが、今は聞き取るだけでも精一杯。でも、やってるだけで力は付いてたんですねぇ~。嬉しい♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?