【無料イベント】松本先生に聞く、他社技術パクリの極意【11/14月 20:00-開催】
こんにちは、知財塾運営です。11月のオンライン知財イベント『チザイかたりば』のお知らせです。
知財立国が叫ばれた2002年から早20年、特許出願の件数は減る一方で、2020年にはいよいよ30万件を切ってしまいました。
出願を通じて知財のプレゼンスを保つのが難しくなってきた一方、知財情報を含む情報の利活用を通じて、事業活動に貢献しようという動きが現れてきました。
従来、「発明の保護」に偏りすぎていた特許制度が「発明の利用」のために機能する方向性に時代がシフトしてきたのかもしれません。
こんな最中、先日、衝撃的なタイトルのYoutube動画が現れました。
「他社技術パクリのススメ~弁理士がおすすめする合法的に他社の技術・ノウハウをパクる方法とは!?~」
弁理士がパクリをすすめるとは何事か!と思ってしまう人も現れかねないほど、挑戦的なタイトルです。
そこで10月のテーマはこちら。
「松本先生に聞く、他社技術のパクリの極意!」
(開催日時:11月14日(月) 20時~21時、開催場所:Zoom)
今回は、ゲストとして、件の動画を投稿された弁理士の松本文彦先生をお呼びして、ここだけの話をインタビューします。
以下のURLから参加申し込みが可能です。
https://share.hsforms.com/1S1ltHVktQEOO783tayUgfQcm1c9
松本先生は、広島の松本特許事務所の代表弁理士で、知財部がない中小企業・個人事業主の支援を得意としています。動画のなかでも「公開された内容を合法的にパクる」ことで、開発コストを下げた話などもされています。
これこそまさに「発明の利用を図ることにより、産業の発達に寄与する」という特許法本来の目的を達成した、1つの形ではないでしょうか?
研究開発のネタ探しをしている人、知財の活用ネタを探している人、事務所も企業も関係なく、興味があればぜひいらしてください。
今後とも知財塾をよろしくお願いします!