見出し画像

千由家、家を買う(11)

某日、今住んでいる所から車で10分ぐらいのところに、土地が出たので見に行ってみた。駅まで10分、古家あり、セットバックあり、私道あり。

このシリーズの最初に書いた当初の希望では、土地が見つかりそうもないので、妥協している。ただ、ひな壇ありだけは、地震の時の地盤の強度がわからないので、パス。その他は、どうにかなりそうなので、許容範囲とした。最初は嫌っていた、古家ありも税金対策で悪くなさそうなのだ。固定資産税の計算は、毎年1月1日付なので、その時に家があれば、固定資産税は6分の1で済むが、更地だと100%かかってくるらしい。土地を買ったからと言ってすぐに家は建たない。ハウスメーカー決め、間取りや細部(ドアノブに至るまで)を決め、初めて着工となるのである。土地があっても、着工までに3ヶ月から長いと6か月程かかるらしい。なので、古家ありの土地を買っておいて、固定資産税が決定した後、古家を解体するというのも悪くなさそうである。古家にかかる不動産取得税や、固定資産税がどのくらいのものか明確には知らないので、どちらの税金を払う方がお得なのかを検討しなければならないが、今の所はそう思っている。

見に行った感想は、んー

めんどくさそう!!

どうやら、ここいらの一戸建てVS隣のアパートで、私道利用の揉め事があったようだ。9軒の戸建チームが所有する私道を、お金払わないアパートチームに使わせろ!という訴え。アパートチームが裁判に持ち込んだが、裁判所は、お金払ってないアパートチームが言うたらあかんやろ〜となったようだ。しかし、アパートチームは、再三の話し合いを無視し、私道側に出入り口を作ってしまったとの内容で、看板は戸建てチームの作成だった。日付が入っており、既に10年オーバー解決していない。しかも向かいの家の人もちょっとめんどくさそうだった。物件を見ていると中から出てきたお婆さんに、睨まれた。こわっ。むりっ。

なし!!!

いやぁ、色々ありますなぁ。物件を回っていると、他所様のゴシップが耳に入り、人生というのは悲喜交々ですなぁとなる。他所様のことなら構わないが、当事者になるのは嫌だ!!

難しいよ、土地探し。そりゃさ、お金積めばあるのよ。


年末ジャンボ!!
期待してるぞ!!

ない袖は振れないからね。

SUUMOで見ていると、次々に新しい物件が売りに出される。当たり前なのだが、探しているときは、これ以上の物件には会えないかもしれないというバイアスがかかる。だからめちゃくちゃ焦るしよろしくない。こんな年になってから、初めてのことばっかりで、知識だけが増えてゆくぅ〜。宅建受けられそう(受けるのは自由)

知り合いの不動産屋が言っていた。
「土地探しに疲れて、結局、賃貸でいいわってなる人もいますよ」

わぁぁーわぁぁー
聞こえない聞こえないー

つづく



※イラストお借りしました。choro_paさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?