見出し画像

叡智の龍と絵描きのオオカミ(仮題)

これは

何度も何度も
ページは破かれ
消されて消されて

忘れるように
思い出さぬように

再び2人が
手を取らぬように

そんなふうに
扱われてきた物語。



旅をしていたと言うよりは
僕は
放浪していた

翼はボロボロに破れ
鱗も剥がれ落ちて殆ど残っていない
目もあまり見えない

傷は治る様子がなく
どんどん石化していく

体が全て動かなくなるのも
そう遠くないのだろう



この広大な宇宙で
ただのゴミと化すくらいなら
せめてどこかの惑星の
糧になろうか
新しく生まれ来る惑星の
礎となろうか

そんな事をぼんやり考えていた

だがまあ
そんな想いの結末は
わりと
アッサリと訪れる事となる

僕は
小さな小さな惑星の重力に
ヒョイと引っかかり
そのまま墜ちた




墜ちた衝撃で
僕の体は砕け散った

1番大きく残った部位に
僕の心はかろうじて残ったが
呼吸をする力も
体を再生する力も
既に失っていた

僕はそのまま岩となった

この星の時間で
幾千年という時が経った

僕の体には 苔が生え
植物が芽吹き
虫や小動物が
ここを住処としていた




ある時僕は
あまりのくすぐったさに
目を覚ました

耳としっぽのある生きものが
僕の岩肌に絵を描いていた

彼女は僕に
目と口を描いた

「私の事見える?」
『ググッ…』
僕は声を出した

「言葉、教えてあげるから。私の話し相手になって欲しいの。」
そう言って
彼女は僕を撫でた




それから
毎日毎日
彼女は僕の元にやって来て
僕の岩肌に絵を描いた

不思議と
彼女が描いた目は見えるし
口は言葉を発することが出来た

一つ一つ描かれて増えていく鱗は
僕自身の生命力と化していった

僕は再び
自らの体に
魂を呼び起こす事が出来るようになった

僕は息を吹き返していた




彼女に
沢山の言葉を教えられた僕は
彼女と話をするのが
楽しみになっていた

彼女が帰った後の夜は
植物達や虫達に
言葉を教わった

この大地にも大気にも
言葉が存在した

沢山の言葉を知ることで
僕はこの星の事を
少し理解することが出来た

この星は
沢山の魂によって
生成された星だった




ある時
彼女が訪れない日々が続いた
雨の続く日々だった

晴れ間が訪れ
ようやく彼女も顔を見せた

再び会えた事がとても嬉しかった
もう帰らなければいいのにと
そう思った

「雷が怖かったの。酷い音が続いてたでしょ」
『…じゃあ!』

『ずっとここに居なよ』
咄嗟に僕はそう言った




『ここには1度も雷が落ちたことはないよ。
それに お喋りしていればきっと怖さもすぐどこかに飛んで行くさ!』
「そうだね。そうかもしれないね」

彼女はフフと笑って
「そうするよ」
と言った

彼女は
僕の体にくっつけるように
小さな小屋を作った

僕は嬉しかった
ずっと彼女はここに居るんだ






夜も昼も
彼女がそばに居るようになって
沢山の
沢山の事を話した。

彼女には
家族も仲間も居ないらしく
長いこと1人で暮らして来たのだという。
「昔は家族も仲間も居たんだよ」
そう言ったあと
彼女は急に泣き出した。

僕が話しかけるのも聞こえないのか
ずっとずっと
うずくまって泣いていた。



この星の時間で
3日くらい
彼女は泣いていた。

でも泣き終わると
「あなたの身体にもっともっと絵を描いていい?」
唐突にそう話しかけてきた。
全く構わないから
『いいよ』と言うと
彼女は僕に生えた苔を剥がして
それを練って色を作り
作った染料で
僕に再び絵を描き始めた。



彼女が染料を作る時の様子が
とても興味深かった。

彼女は毟った苔を磨り潰すのだが
苔は死なないのだ。
細胞は砕けて潰れて
苔とは言えぬ姿に
苔としては死んだも同じになっているのに
それは死んでいないのだ。

見た目だけが変わり
苔に宿っていた魂は
何も変わらずそのままそこに有った。



そしてさらに
僕は
面白いものを見た。

僕の身体に
苔の染料が塗られていく瞬間
その苔と
僕の間から
いくつもの小さくて透明な卵が生まれた。

卵達は
ブワワっと空気中に舞うと
それぞれにスっと色が着く。

色が着くと
卵は割れた。



割れたら今度は
中から
多種多様の形を持った
生命と呼ぶにはまだ未熟な者達が
生まれては
直ぐに消えていった。

彼女が僕に
苔の染料で絵を描く間
その現象は絶え間なく続いた。

こんなにあたたかい光景を見るのは
生まれて初めてだった。



「これはあなたの子供だよ。
あなたとこの苔の子供。」

「今はまだ
生まれて消えるだけだけど
そのうちちゃんと
大きいものも生まれるようになる。
形を保てるものも
生まれるようになる。」

「まだ
この場所に
あなたの生命の匂いが足りないの。
これを続けてたら
そのうち充満するから。」



『どうして僕に子供を?』
「1人じゃ寂しいでしょ」
『君が居るから1人じゃないよ』
「…同胞が居ないって意味だよ」

『じゃあその力で
君も子供を作ればいいじゃないか。
仲間がまた出来るよ』
「……無理なの。
自分には使えない…。」
彼女はまた少し涙ぐんだ。





(続く!)

この作品は”産霊画”(ムスヒが)と言いまして
絵が描かれて行くとともに
物語も進行していく
千世と黒クニ(千世国)独自の絵画作品です。

その時その時で繋がった
目に見えない世界の住人から
物語を教えてもらいながら
絵を描き進めていっています。

繋がったその目には見えない世界の住人達は
なんらかの困難を抱えています。
私はその方達の解放と自由を願って描き上げていっています。
「完成画」よりも『作画課程』がとても重要な絵です。

絵を描き進めないと
物語も進みません。

のんびりですが制作していきます。
この先のお話と絵を
どうぞお楽しみに。



その他の”産霊画”のまとめマガジンはこちら↓





作家活動費として大切に使わせていただきます!
お気に召しましたら是非投げ銭よろしくお願いいたします!
↓↓↓

創作活動に活用させていただきます!どうぞよろしくお願いいたします!