見出し画像

数十年ぶりの「森のくまさん」。歌詞を見ないでフルコーラスは歌えない説

 クマが人里に降りてきて襲われてしまう、というニュースが各地で後を立ちません。万が一、クマに遭遇してしまったら、下記のような対処法が推奨されています。

クマが遠くにいるとき
落ち着いて、静かにその場から立ち去る

近くにいる場合
クマを見ながらゆっくり後退するなど、落ち着いて距離を取る

至近距離の場合
うつ伏せになって顔と腹部を守り、首の後ろに手を回して保護する。リュックなどがあればダメージ軽減につながる。

 いずれも落ち着いて対応することが大事と言われています。とはいえ、クマを目の前にして落ち着いていることもできないと思うので、まずは出没情報がある場所に近づかないということが大切です。


 午後のワイドショーを見ていたら、クマ出没注意のニュースをやっていました。
 それを見た妻は唐突に言い放ちます。

それでは夫で『森のくまさん』です。どうぞ。
くまさんに〜であった〜♪

 曲フリをした妻は、イントロではなく、下の句を口ずさんだ。もはや競技カルタだ。『ちはやふる』の見すぎである。

 妻は知っている。曲フリをされたら、歌ってしまうのが僕であると。実に十数年ぶりの『森のくまさん』だ。

 以下、僕の振り絞った『森のくまさん』ノンフィクションとなるが、ここで皆さんも考えてほしい。

久々に相対する『森のくまさん』
歌詞を見ずにフルコーラス歌えますか?


ある日 森の中 くまさんに であった
はなさく森の道 くまさんに であった
あらくまさん ありがとう
お礼に おどりましょ
ララララーララーララー
ララララーララーララー

僕の『森のくまさん』

 くまさんに森で出会い、誰かが何かのお礼に踊り、終わってしまいました。
 いま皆さんも頭の中で歌ってくださったと思いますが、日頃からこの歌に触れている方を除いて、フルコーラスで歌えた人はいないと思うんです。

 それでは、正解です。


あるひ もりの なか
くまさんに であった
はな さく もりの みち
くまさんに であった

くまさんの いうことにゃ
おじょうさん おにげなさい
スタコラ サッサッサのサ
スタコラ サッサッサのサ

ところが くまさんが
あとから ついてくる
トコトコ トッコトッコト
トコトコ トッコトッコト

おじょうさん おまちなさい
ちょっと おとしもの
しろい かいがらの
ちいさな イヤリング

あら くまさん ありがとう
おれいに うたいましょう
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ

KKBOX より

 こんなに長いんですから。

 お嬢さんはくまさんと出会いますが、逃げろと言われ逃げます。でも追いかけてきます。落としたイヤリングを持ってきてくれて、そのお礼に一緒に踊りました。

 ポイントはくまさんがお嬢さんに逃げろと言っているところですね。
 ここには諸説あるようでして、①くまさんがお嬢さんを襲ってしまう衝動を何とか抑えており、早く逃げろと言っている②この森にいると他のクマに襲われてしまうから、早く逃げろと言っている

 この二つの説が有力とのことですが、いまだ正確に明らかにはなっていないそうです。
 これからも明らかになることはないと思うので、受け取り方次第になるでしょうか。

 クマの出没情報がある場所には行かない。出会ってしまったら、落ち着いて後退です。間違ってもスタコラしてはいけません。間違っても踊ってはいけません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?