見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ -食欲の秋、突入-

数週間の間に急に寒くなりましたね。一雨ごとに寒くなる季節。もしかしたら角を曲がったその先に、もう「冬」が待機しているのかもしれません。年々「秋」が短くなっていっている気がします。

だがしかーし! 秋冬といえばお菓子が美味しく食べられる季節。

ということで、前置きが長くなりましたが、いつもの如く! 私が9月10月に食したスイーツをご紹介します。

Ⅰ)スターバックスのモンブラン

画像1

栗を模した形をしたこちらのケーキ。9月から店頭に並んでいたらしいのですがいつスタバを覗いても一向に巡り会えなくて。9月21日にやっとお持ち帰りすることができました。

小さい割にお値段は高め(¥460・税別)なのですが、ベースのココアスポンジ、クリーム(in栗)を栗のペーストで「モンブラン」になるように丁寧に仕上げています。栗の味もしっかりとしますし、至福のときでした。もちろん、ドリンクには大好きなホワイトモカを添えて。
ちなみに……11/1~発売の「ウインターホワイトチョコレート」を飲むのを今から楽しみにしています!


Ⅱ)十勝しんむら牧場のソフトクリーム

画像2

こちら、9月末にうめだ阪急にて開催されていた北海道物産展で食しました。さっぱりと、かつ濃厚なソフトクリームにオリジナルのモカミルクのソースがかかった一品。

北海道物産展、人だらけだったらどうしようかなと思いながら、北海道が好きすぎて催事場へ向かう足を止められなかったのですが、いつもより出店数は少なく、イートインスペースはアクリル板で区切られており、安心して食べられました。おいしかったな……。


Ⅲ)シャンデレールのモンブラン

画像3

友人と久しぶりにランチに行きました。
この写真、ランチセットについてきた食後のデザートですよ! めちゃくちゃ豪華! (……ということはこの前にランチを食べているというわけです。間髪入れずこちらのモンブランを食べているのです。私の胃袋はときにブラックホール……。)

美しくモンブラン用の口径で絞られた栗ペースト。中にはクリームと栗が。上にも甘露煮が乗っていますし、大満足の一品でした。

余談ですが、「シャンデレール」は関西にしかないようです……。


Ⅳ)KIHACHI監修 秋のロールケーキ マロンティンラミス

画像4

春に食べたプレーン、夏にはマンゴーが、そして秋にはこちらマロンティラミスが登場。ファミマスイーツのKIHACHI監修第三段!

正直に申し上げます。ごめんなさい、私はプレーンが一番好き。栗の味は薄め、コーヒーっぽい味が勝ってしまっていました。甘~いスイーツが食べたかったのでちょっと残念だったな。


Ⅴ)ケンズカフェ監修 メルティショコラ

画像5

ファミマスイーツ、続きます。
私、「〇〇監修」という言葉に弱いようです。名前の通り、メルティ。ムースよりは固く、ペーストよりは柔らかいチョコレートが容器いっぱいに入っています。一つ食べ終えた感想は、ちょっと重たいな、でした。半分くらいでも満足感はあるかもしれませんね。チョコレート好きの方は難なくぺろりといけると思います。


Ⅵ)カフェラの季節のドルチェミスト-秋のスイーツアソート-

仕事で外へ行った帰り、せっかく外に出たのだからモンブランが食べたい。そして足を踏み入れたのがこちらのカフェ。UCC系列のお店です。夜ご飯前という時間帯にも関わらず、スイーツプレートを頼んでしまいました。

画像6

見た目がとーっても豪華!
この中で一番美味しかったのが左奥のマロンのジェラート! 冷たいのにマロンのほっくり感がありました。また、ティラミスの手前に添えてあるチェリーソース。こちら、洋酒が効いており(私、チェリー苦手なのですが)ほろ苦いティラミスとの相性がめちゃくちゃよかったです。

そして何と言っても飲み物!

画像7

ラテアートされてくるなんて知らなくてテンション上がりました! ハロウィーン前だったのでおばけちゃん。かわいい。癒やされました。


Ⅶ)お芋づくしのパフェ

画像8

コンビニスイーツに戻ります。ファミマ・地域限定の一品。下からザクザクとしたクランブル、その上にはたっぷりと安納芋のペーストが。そして一番上にも絞ったスイートポテトとさつまいもの甘煮が乗っています。

が! スイートポテトが固くてちょっと残念。甘煮は美味しかったです。
下の層は濃厚な安納芋×ザクザク食感が口の中でいい塩梅で絡み合ってくれて美味しかったです。


Ⅷ)ハロウィーンスイーツ かぼちゃのケーキバーとかぼちゃのクッキー

自作です。大学生のとき、年に1回、部活動の仲間と一緒にハロウィーンパーティ(と言う名の宅飲み)を開催していました。そのとき、各々何かを持ち寄ることになり、私が作っていったのがこちらの2品。レシピを発見したので今年のハロウィーンにも作ろうと10年ぶりくらいに挑戦してみました!

かぼちゃのケーキバーは、こちらの掌編小説の中に登場したお菓子です。
未読の方はお時間があるときにでもまた、覗いてみてください!

画像9

すぐ上の画像・かぼちゃのクッキー。……形は可愛いのですが、結構固くて。口の中の水分、全部持っていかれる。良いところを見つけるとしたら噛めば噛むほどかぼちゃのあじが口全体に広がっていくのです。こちらのクッキーは噛んだ人が美味しさにありつけるという仕掛け付き! 

昔作ったときはそんな印象、なかったんだけどなぁ……。

* - * - * - * - *

前回のまとめから更新をかなりさぼっていたので、もう店頭に並んでいない商品もあるかもしれません。ご了承いただけると幸いです。

9月、10月は思ったより外食が多かったのが驚きです!

お菓子を食べるペース、最近、加速しています。食べすぎは体に良くないのですが、糖を常に摂取したい衝動に駆られるのです。全部秋のせいだ。

今年も残り2ヶ月となりましたが、まだまだ食べ続けたいと思います。

次はローソンの新作3点からスタートする予定ですので更新をお楽しみにしていただけると嬉しいです。

★追伸★
私の大好きな黒蜜しみうまどらやきが再びファミマの店頭に現れました!
歓喜!


いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)