見出し画像

私の棚卸し

「私の軸ってなんだろう……」

そう思ったのは今通っているキックボクシングでサンドバックをキックしたときのことです。右足のキックは着地も含めて割と上手くできるけれど、左足のキックのあとは身体がよろけてしまいました。

ということは、私の軸足は左足なのでしょうか。いや、上手く使えるから右足が軸足?
そういえば陸上部の時、幅跳び、高跳びで最後に踏み切るときの足はどっちだったかな?
……幅跳びは右で、高跳びは左足で踏み切っていたのを思い出しました。

「あれ、私、軸足が定まってないのかな?」

そう言えば以前に習っていたライティング講座でも自分の軸を見つけるように言われたことがあります。その軸が自分が書けることに繋がるということでした。
当時も必死で自分の軸をいくつか書き出しました。
あれから数ヶ月経った今、10月18日~28日現在までnoteは自己紹介記事を募集しています。
せっかくだから「#自己紹介」にかこつけて、私自身の「棚卸し」をしてみようと思い、いかに私を構成する要素を挙げてみました。

■ペンネーム
なさ ちよこ
「なさ」は名字から、「ちよこ」は高校、大学時代の内々のあだ名、「へちょ」から取っています。友人曰く、普段はどちらかというとしっかりしているのにある部分ではびっくりするくらい抜けている(=へちょい)ところがあるとのこと。なぜかそのだめな方があだ名となりました。

※2019.6.27 なさを取りました。ちよことして新スタート!

■出身地
生まれも育ちも大阪です。なのでnoteにも関西弁が出てくることがあるかもしれません。現在は結婚して兵庫県民。でも大阪ラブ。梅田をこよなく愛してる。

■中学、高校時代
陸上部で短距離に所属していました。というか長距離はめっぽう弱いです。
100M~400Mまでの個人種目とリレー種目が担当。勉強そっちのけで走るためだけに学校へ行っていた陸上バカでした。

■大学時代
何を思ったのか、E.S.S(English Speaking Society/英語部)に入りました。
そこで4年間ディベートを専攻し、議論に明け暮れる日々。今考えると不思議な集団に所属していました。学生がよってたかって日本政府の政策について英語で議論するなんて恐れ多い。

■お仕事
洋菓子関係の仕事をしています。先輩方に比べるとまだまだですが、日毎にスイーツやお菓子会社事情に詳しくなっていっています。食べるのも仕事! という魔法の言葉を使って、スイーツを食べることを正当化しています。

■2017年夏~
ひょんなことからライティング講座を受講し、書くことの楽しさ、表現することの楽しさに再び気づきました。そんな中で、青春小説、部活ものが書きたい! と自分のやりたいことに気づきました。しかし「ライターのほうが向いているのでは?」と言われ現在、進むべき道を検討中。いろいろやってみよう期間ということでWebライターとして一歩踏み出したのがほんの数週間前の話。

■好きなものシリーズ
◯食べ物
一番好きなのはオムライス。
オムライスは正義。最初に考えた人は天才だと思います。三食オムライスが永遠に続いてもなんの問題もないくらい好きです。最後の晩餐もオムライスがいい。
あとはスイーツ全般。(就職前から甘いものは相当量食べられる謎の胃袋の保持者。)

◯動物
パンダ。可愛すぎます。シャンシャンを見るためだけに上野動物園まで駆けつけました。
(同僚に言ったら引かれました……。)

◯作家
有川浩さん、伊坂幸太郎さん、貴志祐介さん、神永学さん など
有川浩さんはもしかしたら私の転機を作ってくれた人かもしれません。彼女の作品に出会って、本の楽しさ、書くことの楽しさを思い出したような気がします。

◯漫画
鋼の錬金術師、弱虫ペダル、ONE PIECE など
挙げきれないくらい漫画が好きです。特に少年漫画が好物です。芯の通った主人公が頑張って活躍する、王道のものが好きなのかもしれません。勇気がもらえるので。
ちなみに漫画は全てコミック派。

◯映画
スターウォーズシリーズ、ジブリ作品 など
親の影響でスターウォーズのファンになりました。語りだしたら止まりません。ジブリ作品では千と千尋の神隠しが一番好きです。
映画は映画館で年間10本近くは見るのですがこれって一般の人と比べて多い? 少ない?

◯アイドル
ジャニーズの某アイドルグループが大好きです。彼らにはまってから生きている世界が輝き出しました。私の働くモチベーション。年に一度、高倍率のコンサートの抽選前は体調が非常に悪くなるほど愛が重いです。彼らのおかげで永遠の恋する乙女。
※アラサーだけど乙女ということに対する異論は受け付けません。
いわゆるジャニオタです、実は。

◯運動
ふとした瞬間に陸上部の血が騒ぎます。身体を動かすのが基本的に好きで(というか仕事上食べるので油断するとすぐ太るので)腹筋は毎日するように心がけています。筋トレも実は好き。今はキックボクシングに、来月からは別のジムにて身体を鍛えようとしています。


棚、おろしました。
ざっと振り返るとこんな感じでしょうか。

ではここからわかる軸は何だろう? 
考えてみると好きなものシリーズ+ディベートが私を構成する要素であり、軸のようです。
基本的に引きこもっているのが好き。強いて言うなら運動くらいでしょうか。

これらの経験、体験で私はできている。

ということでこれからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)