辞めどきって難しいよね

おはようございます。最近天気が悪いことも多く低気圧と闘っております。頭も痛くなるし、気分も何となく滅入りますよね〜

最近、前のアルバイト先の知り合いと連絡する事がありました。すごく久しぶりだったので、久しぶりにお話が出来て楽しかったです。

最近どうなのかとかテンプレ通りの会話をしてる中で「アルバイトを辞めたい」という話がありまして、色々と悩んでるんだなぁとその時思いました。

ここからは私の持論になりますが、アルバイトって別に正社員より責任感も無いし迷わず辞めちゃえばいいのにって思っちゃいます。ただ、人によっては話を聞いてほしいだけであって背中を押してほしい訳では無い人種もいるんですよね。人間難しい…

私は基本的にアルバイトは今まで年単位で働く事が多かったのですが、たった3ヶ月で辞めたアルバイトがあります。労働時間が記載と違うとかそういう理由では無くて何となく合わないと思って辞めました。最初はなかなか経験した事ない環境で刺激的で毎日楽しかったのですが、そのお店の形態に対する知識が死ぬほど無かったのが仇となってだんだんしんどくなって行きました。自分の中ではまだいける!と思ったんですけど、出勤前に必ずお腹を下すようになったりストレスが体調に表れたんですよね。辞めてからはお腹下す事が無くなったので、辞めてからストレスだったんだぁってアホみたいな顔しながら何度も思いましたね。

流石にすんなり辞めるのは根性が無いのではと思って、ストレスと1ヶ月半くらい戦っていたんですけど、ふとした時に「別にたまたま条件が合っただけで合って、私自身を必要としてると思わないし別に続ける必要なくね?」って思ってしまい、そこから辞めるまではすぐでした。だって私がいなくてもお店は回りますし。

責任を持って仕事を遂行するのはもちろん素晴らしいことではありますが、「もし辞めたいな」って気持ちがあるのであれば少しだけ「自分がそこに必要なのか、責任ややりがいがあるのか」と考えてみてください。それでやっぱり辞めたくないとなれば、多少でもその環境が好きだろうし私みたいに必要ねえじゃん私ってなれば辞めちゃえばいいんです。

コロナや4月から働き始めて慣れ始めてストレスになる事も多いかと思いますが、極力ストレスの少ない日々を皆さんがお過ごし出来るよう応援してます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?