千代田子ども発達支援

東京都千代田区在住の発達凸凹な子供たちの保護者達による情報発信ページです。千代田区の発達支援情報、子供の得意を伸ばすための試み、療育機関の情報など様々な情報や事例を発信していく予定です。

千代田子ども発達支援

東京都千代田区在住の発達凸凹な子供たちの保護者達による情報発信ページです。千代田区の発達支援情報、子供の得意を伸ばすための試み、療育機関の情報など様々な情報や事例を発信していく予定です。

最近の記事

【関係機関における支援情報の共有】千代田区の「はばたきプラン」を利用してみて

子どもに関する各機関、たとえば学校(担任、特別支援教室)や療育先、かかりつけの病院などに行くたびに一から子どもの発達状況や今までの経緯を説明するのが大変だと感じる保護者の方は多いのではないでしょうか? 我が家は就学相談の際にそのことを手間と感じるとともに、子供の情報が明確に文書として共有されていれば…と強く思いました。 そこで、「子どもの情報が整理でき、共有できる」という支援サービスである「はばたきプラン」を利用してみることとしました。 現在は利用から3年目となりますが、こ

    • 【特別支援教室】千代田区内小学校の通級(ステップ教室)に通わせてみて

      我が家の子供は週2時間の通級を2年半利用しています。 通級(以下、ステップ教室)で学べる内容や2年半通ってみての子供の様子や親の所感をまとめてみたいと思います。 ■ステップ教室ではどんなことをしている?我が家の子供は、ステップ教室で個別学習の時間と集団活動の時間が週に1時間ずつあります(ステップ教室を週に何時間利用するかは個人によりますが、1,2時間のお子さんが多いようです)。 (1)個別学習 ・個別学習では先生と1対1で、その子の得意・不得意に合わせた様々な課題をその

      • 【教育相談】問題行動に関する教育相談の結果、支援に繋がった事例

        ■児童紹介  区内の小学校に通うBさんの事例です。  Bさんは保育園や小学校における集団生活を全く問題なく過ごしており、先生方からも非常にいい子であると認識されていました。  しかし小学校入学後、家庭では困りごとが目立つようになりました。それとともに細かいこだわりが出始めたり癇癪を起こすようになりました。また保護者は、Bさんの年相応ではない幼い話し方も非常に気になっていました。 このため、教育相談とスクールカウンセラーを同時に利用することとなりました。 ■保護者の認識

        • 【就学相談】千代田区で就学相談を受けてみての所感

          Cさんは現在、千代田区の小学校で週2時間の通級(特別支援教室)を利用しています。 Cさんが就学相談を受けたのは数年前のことなので今は事情が異なるかもしれませんが、千代田区の就学相談を受けた際の流れや所感についてまとめてみたいと思います。 ■背景 ・Cさんは4歳からさくらキッズに隔週で通っていました。 ・さくらキッズ利用の理由は、過集中や集団内での行動遅れ等のためです。 ・小学校入学後に通級(情緒等の特別支援教室)を利用した方がよいか否かについて、さくらキッズからは「必要と

          【子ども発達センター】保育園とさくらキッズ利用者が協力し、他の保護者達に発達支援の意義と利用の促進を伝えた事例

           千代田区のある保育園で実際にあった事例です。  この保育園に通っていたDさんは千代田区の子ども発達センター「さくらキッズ」に通っていました。  しかしDさんの集団内での困りごとは実はその2年も前から始まっていたため、支援に繋がるまでの長い間、Dさんも保護者も先生方もしばらく大変な日が続いていました。  実はDさんは家では指示が通り困りごとがなかったうえに、保護者は子ども発達センターや療育そのものを知らなかったのです。このため保護者は保育園からDさんの問題行動を指摘されても何

          【子ども発達センター】保育園とさくらキッズ利用者が協力し、他の保護者達に発達支援の意義と利用の促進を伝えた事例

          【子ども発達センター】さくらキッズに3年間通ってみての所感(良かったことと悪かった点)

          ■背景 Eさんは年中から小1までの3年間、隔週~3週間に1回、子ども発達センター「さくらキッズ」に通いました。通ってみてよかった点、Eさん保護者にとって気になった点をあげてみます。 ■よかった点 ・最もよかった点は、保育園とさくらキッズと保護者とで連携して子供の環境整備を受けることができた点です。発達検査の結果や療育での様子から、さくらキッズと保育園とで子供への声掛けの方法や対応などを一緒に考えてくれました。 ・また、それにより保育園と保護者が子供の支援について協力モー

          【子ども発達センター】さくらキッズに3年間通ってみての所感(良かったことと悪かった点)

          【療育施設】LITALICOジュニア の正直な感想

          【子育て環境】 自営業のAさん(男性)のお子さんは小学6年生で、発達障害(ADHD・ASD)とgiftedを併せ持つ2Eの特性があります。 4歳の頃に通っていた保育園の外国人保育士からアドバイスを受け、発達検査を受けた結果、発達障害と診断されました。 その後千代田区の子供発達センター「さくらキッズ」に通い療育を受けていました。しかし就学前までしか利用できないことから、小学校入学と同時に「LITALICOジュニア」に通い始めました。5年生まで通い、効果を感じにくくなったた

          【療育施設】LITALICOジュニア の正直な感想

          【興味・得意を伸ばす⑧】得意を伸ばした結果得られたものと気になること

          【興味・得意を伸ばす②】の例で出てきたAさんが得意を伸ばした結果、得られたものは非常に大きいのですが同時に少しながら気になることも見られるようになりました。そのことについて挙げてみます。 ■Aさんが得られたもの ・Aさんは研究を通じて知り合った研究者の方々に、初めて研究結果や考察を聞いてもらえたことで、ようやく自分の考えを理解をしてもらえたと感動していました。 ・ある研究者の方は、Aさんの興味の偏りや過集中の傾向について「自分たちも昔は君と同じだった」「君と同じような人が

          【興味・得意を伸ばす⑧】得意を伸ばした結果得られたものと気になること

          【興味・得意を伸ばす⑦】千代田区在住で応募可能な自然科学系コンテスト/参加可能な発表の場

          ■子供の得意興味を思う存分発揮してみよう・特定の物事への興味や好奇心が強い子ども、独自のこだわりを持つ子ども、過集中の傾向を持つ子どもは好きなことや得意なことに対し独自で観察や研究を深める場合があります。 ・そのようなお子さんは、自分の好きなことや調べたことを思う存分発揮してみてはいかがでしょうか。 ■紹介内容・以下、千代田区在住のお子さんでも応募可能な自然科学系のコンテストをあげます(これがすべてではないですので興味がある方はご自分で調べてみてください)。 ●コンテスト

          【興味・得意を伸ばす⑦】千代田区在住で応募可能な自然科学系コンテスト/参加可能な発表の場

          【興味・得意を伸ばす⑥】千代田区からアクセス可能な、専門家と繋がることのできる子供向けの場の紹介

          ■子供が専門家や研究者の先生と繋がれる場以下、自然科学系に興味を持つお子さん向けに専門家や研究者の先生と直接話をすることができる場(安価かつアクセス可能なもの)を紹介します。 (1)附属自然教育園(白金台・目黒) 〇今月のイベント案内 〇令和4年度イベント一覧 ・附属自然教育園では子供も参加可能な植物や野鳥、昆虫の観察会などが開かれます。専門家と園内を回りながら解説を受けるタイプと会議室での講義タイプとがあります。 ・保護者も参加可能なので特性のあるお子さんでも参加可能と

          【興味・得意を伸ばす⑥】千代田区からアクセス可能な、専門家と繋がることのできる子供向けの場の紹介

          【興味・得意を伸ばす⑤】千代田区からアクセス可能な自然科学と触れ合える場【23区外/化石・海の生物】

          ■はじめに 別の記事では近隣・23区内の自然科学と触れ合える場を紹介しましたが、お子さんの興味がさらに広がったり遠出ができるようになったら以下の場所はいかがでしょうか。千代田区の保護者が実際に行ったことのある場のうち、化石や海の生物を観察できる場を紹介してみます。 ●化石、海の生物を観察できる場〇幕張の浜(海浜幕張駅から徒歩15分) ・ZOZOマリンスタジアム横の浜。多くの貝殻や貝の化石やシーガラスを拾うことができます。 ・人が少ない冬〜春の干潮の時間帯や、台風のあとがお

          【興味・得意を伸ばす⑤】千代田区からアクセス可能な自然科学と触れ合える場【23区外/化石・海の生物】

          【興味・得意を伸ばす④】千代田区からアクセス可能な自然科学と触れ合える場【23区外/植物・昆虫】

          ■はじめに 別の記事では近隣・23区内の自然科学と触れ合える場を紹介しましたが、お子さんの興味がさらに広がったり遠出ができるようになったら以下の場所はいかがでしょうか。以下、千代田区の保護者が実際に行ったことのある場のうち、植物や昆虫を観察できる場を紹介してみます。 ●植物・昆虫を観察できる場〇昭和記念公園(西立川駅直通) ・四ツ谷駅から中央線で直通かつ西立川駅から公園に直結しているため千代田区からでもアクセスが良いです。 ・自然系の安価なイベントが頻繁に開催されています

          【興味・得意を伸ばす④】千代田区からアクセス可能な自然科学と触れ合える場【23区外/植物・昆虫】

          【興味・得意を伸ばす③】千代田区からアクセス可能な自然科学と触れ合える場【近隣・23区内】

          ■はじめに・特定の物事への興味や好奇心が強い子供や独自のこだわりを持つ子供は、好きなことや得意なことを伸ばすことが推奨されています。 ・しかし好きなことや得意なことを伸ばすようにと言われても何をすればいいのかわからない保護者は多いのではないでしょうか。 ・そこで、千代田区からアクセス可能(近隣)で、広く自然科学に触れることができる場を紹介します。 ・広く様々な体験をしてみたのち、もし興味を示した分野があれば別記事で紹介するような専門家との繋がりを持ってみるとより興味を深められ

          【興味・得意を伸ばす③】千代田区からアクセス可能な自然科学と触れ合える場【近隣・23区内】

          【興味・得意を伸ばす②-2】興味がある分野の専門家とどのようにして繋がることができたのか

          【興味・得意を伸ばす②】で挙げた例で、子供が興味のある分野で独自に研究をしていく中でどのように専門家に繋がることができたか、どこであれば話をしやすいか等、情報をあげてみます。 ■どこに相談に行けばいいのか? 子供の研究の相談(研究アドバイス)としてどこに話をすればいいか、大学の先生に聞いてみたところ以下の情報をいただきました。 ・たとえばある自然史博物館では、定期的に児童と学芸員とで博物館で活動したりフィールドワークに出たり、発表会的なミーティングを行っている。 ・その

          【興味・得意を伸ばす②-2】興味がある分野の専門家とどのようにして繋がることができたのか

          【興味・得意を伸ばす①】何をしたらいいのか?その効果は?

          ■現状・特定の物事への興味や好奇心が強い子供、独自のこだわりを持つ子供は、好きなことや得意なことを伸ばすことが推奨されています。 ・しかし好きなことや得意なことを伸ばすようにと言われても何をすればいいのかわからない保護者は多いのではないでしょうか。 ・そのため、何をすればいいわからず手探りで稼働や費用をかけざるをえなかったり、何をしたらいいかわからないまま放置してしまうことも多いと思われます。 ・また民間の自然科学系の体験は費用が高額であり、継続して子供に体験をさせることが難

          【興味・得意を伸ばす①】何をしたらいいのか?その効果は?