見出し画像

【ちよプラアグリ】え!?とうもろこし栽培って難しくないの!?

みなさんこんにちは!4月より縁があり、長野県高森町から学びに来ました!@新人宮澤です!
よろしくお願いします!

連休も終わり、だんだんと夏を感じさせる陽気の日が増えてきましたね。
最近では、各地で30度を超えるという猛暑が続いておりますので、みなさま体調管理、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

今回は、5月16日に行われたとうもろこし、枝豆、インゲン豆の苗植え体験について紹介します!
今回も、入居者の西城さんにご協力いただきました!

まず一人一つずつプランターを用意し、プランターの中の以前使用した土から、雑草や害虫などを取り除く作業を行いました。

雑草を取り除き中です

そのあと、プランターの土をすべて出し、本当に全ての雑草や害虫が取り除けたのか、確認します!

あ!編集長が幼虫発見!!

ある程度確認ができたら、ここで堆肥の登場です!
この堆肥、なんと1階のレストラン「しまゆし」で使用したコーヒーのかす(廃棄物)から作られているんです!
変な匂いなど一切せず、そして地球にも優しい!!まさに、SDGs!!
そして、ちよプラ循環です!!

本当だ!変な匂いが一切しない!!

この堆肥を、先ほどの土にたくさん入れます!

たくさん入れるよ〜

土と堆肥をとにかく混ぜあわせ、プランターに詰めていきます!詰める量は、プランターの線まで!

お!ゴールが見えてきた!!あと少し頑張ろう🔥

ある程度プランターに詰め終わると、、?
西城さんが様々な栄養素がバランスよく含まれている(高級で良い土)を入れてくださいました!
でも、良い土だからと言って、たくさん入れればいい!というものでもなんです!すべてこの土で作ってしまうと野菜のいい栄養が摂られてしまうため、高級な土は、最後にすこし入れるのがちょうどいいんだとか!!
いいものばかり与えてもダメなんですね。。まさに、人間と同じ(?)ですね笑

高級な土を入れてもらいました!!西城さんありがとうございます!!

そして、基盤作りが終了しました!✨

ここから、本日メインのとうもろこし、枝豆、インゲン豆を植えていきます!

ピンク色・・・インゲン豆  黄色・・・とうもろこし   黒色・・・枝豆

とうもろこしが真ん中になるように、右に枝豆、左にインゲン豆の順番で植えていきます。
とうもろこしの苗は、少し深めに穴を掘り、葉っぱに土が少しかかるくらい植えます。

みなさんいい感じになってきました!

そして、全ての苗を植え終わりました!
プランターに自分のだとわかるように名前を書きました!

じゃ〜ん!自分専用のプランターが完成!!

よし作業ももう少し!
最後に、枝豆とインゲン豆は育つスピードが早いので、横に絡まらないように、園芸支柱を立てて、、完成!

完成!!!!みなさんお疲れ様でした✨

最後にたっぷりの水やりを行い、本日予定していた作業が全て終了しました!工程はありますが、意外と簡単にできるんですね!!
これからどんどん成長して、収穫できる日が来るのが今から楽しみです!

このちよプラアグリに参加してもらえれば、無条件に他の入居者さんと繋がりが持てる。これが、他のオフィスにはない、ちよだプラットフォームスクウェアだからこそ実現できている取り組みだと思います!
また、オフィスの屋上を利用しているので、仕事で息が詰まった時や、ふぅっと一息つきたい時に、自由に屋上を利用できるのってすごく良いなと感じました!
また、東京で、さらには千代田区で気持ちのいい青空の下で緑や、土と触れ合うことができる、こんな幸せないですねぇ!

実際に体験された入居者さん同士も、顔見知りの方が多く、終始笑顔でイベントに取り組んでらっしゃいました!
こんな、関係性を築き上げれるのって、本当に素敵!

こんないろいろなことができるオフィスにあなたも入居してみませんか??館内・屋上にはネットワーク環境を完備しているので、パソコン1台あればすぐに仕事ができる身軽さも魅力のポイントです!
気になった方は、ぜひ以下をチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?