見出し画像

帰ってきた!タウンミーティング2024春with屋上BBQ開催レポ

編集長@吉田です。

今回は5月23日(木)に行われたタウンミーティングをレポートします。

久しぶりに開催されたタウンミーティング。
タウンミーティング後の屋上BBQも含めて、大いに盛り上がりました!

タウンミーティングって

「タウンミーティング」は、入居者間の交流や、この施設の有効活用をみんなで考える場として設立当初から開催してきました。

しかし、参加メンバーが固定化されてきて新しい人たちが参加しにくくなってきたことや、新型コロナウィルスの影響により集まる場を開けなくなったことにより、開催を見送っていました。

コロナ禍後はより気軽に参加してもらえるよう「スナックちよプラ」と名称を変更して開催してみましたが、やはり入居者同士で集まる、施設の活用方法を含めて意見を出し合う、という場を表す意味でも「タウンミーティング」という名前がしっくりきたので、今回は名前を戻し「タウンミーティング」として開催しました!

タウンミーティング開催!
やっぱりちよプラはいろいろな人がいるなー

今回のタウンミーティングへの参加人数は29名
たくさんの参加ありがとうございました!!

まずはタウンミーティング最大の目的である入居者間の交流を目指した「新規入居者紹介」から。

新規入居者紹介

新規入居者として3つの会社をピックアップさせていただき、事業内容から趣味まで紹介していただきました。

■合同会社DRUM UP 中野雄一 さん

中野さんは、あの有名な「本屋大賞」の創設メンバーであったり、神保町にある三省堂書店の一時閉店時広告に携わったりと、本や書店に関わるお仕事を多岐にわたって行っている方でした。
そして書店が少なくなる現代において「書店文化」を守っていくという取り組みも。
私も本屋が大好きなので、「書店文化」と言われて、あるなーなんて思ってしまいました。

その一方で、トライアストンをやられたり英語落語家であったりと、趣味も多彩!英語落語は一度聞いてみたいです♪

■株式会社viviandkiki 荻野光希 さん

荻野さんは家系図のオーダーメイド制作サービスの事業を展開されている方でした。
事業の説明の中でも印象的だったのは、家系図を作ることによるその先を見据えたサービスだということ。
作成した家系図を家族間、親戚間で見ることにより、祖先のことで話が盛り上がったり、自分の家族に誇りを持ったりと、現在では失われている家族間や親戚間のつながりを生み出すことができる。
なるほどー。確かに祖先の話とかは親戚が集まると盛り上がったりしますよね。

ちょうど株式会社GENの武田さんと徳川さんも参加されていて、有名戦国武将の苗字が揃っていたということもなかなか面白かったです。
※徳川さんは本当に徳川家とゆかりがあるとか

■スナッグゴルフキャラバン隊プロジェクト 佐藤康孝 さん

スナッグゴルフキャラバン隊プロジェクトの佐藤さんは現在様々な事業への展開を考えている段階でのその過程について発表してもらいました。
スナッグゴルフという名前からゴルフに関わる事業はもちろんのこと、絵本だったり、スポーツ療養プログラムだったりと、様々なことに取り組んでいるとのこと。

コロナ禍を経て、様々な紆余曲折がありながらも、こうして事業を継続していくところは、本当にパワーがあるな、と感じました。

■既存入居者の紹介

そして既存入居者の方々にもそれぞれの自己紹介を短くしていただきました。
ブランディング、中小企業診断士、絵本画家、映像作家、都市緑化、ファイナンシャルプランナー、ビル減災、固有名詞、わさび…
本当に様々な人たちがこのちよだプラットフォームスクウェアに入居していることを改めて実感しました。

既存入居者の紹介をしていたらあっという間にタイムリミットに…。
施設に対する意見交換などの時間を取れずに申し訳ありません!
次回こそは必ず実施します。

いざ屋上BBQ!

タウンミーティングが終わった後はお待ちかねの屋上BBQへ!

やっぱり屋上は雰囲気出ますねー

5月は屋上でBBQするにはちょうどいい季節。
暑くもなく寒くもなく、緑に囲まれ、肉を焼き肉を喰らう。
みんなでワイワイガヤガヤ話しながら交流を深めることができました。

暗くなり周りのビルの光もいいライトに
屋上はやっぱり開放感が違いますね

今回はお肉が少々足りなかったような気もしますが…
そしてビールも足りなかった気もしますが…そこは次回へ向けての反省点として。

ビルに囲まれてBBQ!なかなかできない体験です

やっぱり屋上でビルに囲まれながら、空の下ビールを飲む!って最高ですね!

楽しい時間はあっという間に過ぎますね

入居者向けに屋上の貸出サービスも行っていますのでぜひご利用ください♪
※屋上の利用料はそのまま屋上の管理費として使用させていただきますので、使用すれば使用するほど、屋上や機器ががレベルアップしていきます!

タウンミーティングを終えてつくづく思う

タウンミーティングを久しぶりに開催してみて、やはり人と人が出会うということは面白いことですし、何かが起きますね。
人と会うこと話すことはパワーが必要ですが、それ以上の何かが得られるはず。

タウンミーティングをきっかけに、館内で出会ったときに挨拶できるような関係性がゆっくりととでもいいので、築き上げていってもらえればと思います。

そんなに特定の人と深く付き合うわけでもないけど、周りにいる人たちが顔見知りで、挨拶や軽い雑談をすることができるレベルの距離感で過ごすことができる。

そんな快適なオフィスをちよだプラットフォームスクウェアは目指していきたいと思います!

今回参加できなかったかたも、次回はぜひ参加してみてくださいね。
そして一緒に快適なオフィスを作っていきましょう!


ちよだプラットフォームスクウェアでは、このように入居者のつながりを大切にするイベントを年に何回も開催しています。
オフィス入居へご興味のある方は、以下のホームページをご覧ください。
お問合せも随時受け付けております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?