見出し画像

[アニメ感想] 東京24区:性質の全く異なる三人の青年が辿る道とは…?

≪ネタバレはありません≫

アニメ『東京24区』の情報
SF・サスペンス / 全12話(完結済) / 日本
放送時期:2022年

『東京24区』の舞台は2021年東京だけど、現実世界とは異なる歴史をたどって来たと思われる世界。

戦争で特別地区となった東京湾に浮かぶ人工島『東京24区』は東京に返還直前で、政治やらビジネスやらいろいろな駆け引きが行われてる場所となっている。

そこに暮らす青年三人がこの物語の主人公なんだけど、何となく、ちょっと古臭い感じあり。
どこか昭和の香りがするというか。戦後という設定だからなのかな。

この『東京24区』では、治安維持のためにコンピュータを使った犯罪や事故の未然防止を行っており、デストピア的雰囲気も漂う。

主人公の三人は、絵に描いたようなバラバラな個性の持ち主になっている。

一人は脳筋タイプのピュアボーイ・シュウタ、もう一人は政治家の息子のくそ真面目エリートタイプ・コウキ、そして最後の一人がスラム街出身のストリートアーティスト・ラン。

で、この三人は幼馴染であり、その他女の子の友達などもいる。

彼らは高校生の時に、エリート・コウキの妹であるアスミを火災で亡くしている。

そのことを引きずってすれ違う三人に、ある日突然、死んだはずのアスミから着信があり、これから起こる事件の予知的なビジョンと、考えられる解決策が提示される。

どっちをとっても地獄というトロッコ問題に、動揺しつつもとにかくやるしかない三人が動き始める…。

という感じの設定だ。

とっても面白くて一気に見たんだけど、何かどこかちょっと古い感じがするのと、意外性がちょっと足りない感じが少しおしかったな。
もう一声…って思ってしまったよ。

ちなみに、同タイトルのBLゲームがあるそうだけど、全く関係ないそうです。

参考になった!という人はスキをお願いします!

『東京24区』
<あくまでも私的な評価>

ストーリーの面白さ:★★★★☆
ストーリーの意外性:★★★☆☆
キャラクターの良さ:★★★★★
映像の美しさ   :★★★☆☆
動きのかっこよさ :★★★★★

<チェックポイント>
・舞台:別世界線の現代東京
・キーワード:未来予知/ブースター

・グロ:多少
・色恋:?
・お色気:なし
・イケメン:◎
・強い女子:〇
・美少年:〇
・美少女:なし

・原作:オリジナルアニメ

・概要:
特別地区『東京24区』に暮らす、幼馴染の三人の青年がある日、火事で死んだはずのアスミからの電話を着信する…。

※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

アニメ『東京24区』が好きならこれも好き?

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?