見出し画像

[アニメ感想] ちはやふる:かるたをやりたくなる

≪ネタバレはありません≫
青春スポコン / アニメ未完(2021/11現在 続行中?)
第1期 全25話/第2期 全25話/第3期 全24話
放送時期:2011年、2013年、2019年

競技かるたのお話だ。
私が紹介するアニメではめずらしくSF・ファンタジー要素がない。

「競技かるた」というのは、小倉百人一首を使ったかるた遊びを競技にしたものである。
それは高度な瞬発力・記憶力・精神力が必要な「畳の上の格闘技」と言われている。

そんな「競技かるた」に打ち込む高校生たちの物語。
少女漫画が原作であるが、これはもはやスポコンと言ってもよい内容である。

小学校の同級生だった綾瀬千早、真島太一、綿谷新は「競技かるた」を通じて友情をはぐくむが、中学で別々の学校へ。
高校で再会した千早と太一は「競技かるた」で再び共に戦うようになる。
しかも、二人とも学校イチの美男美女になっている。

で、新は? というところで、エモい人間関係と、「競技かるた」の面白さが相まって、素晴らしいドラマが繰り広げられる。

私はアクションシーンを見るのが好きなんだけど、このアニメの「競技シーン」は剣の打ち合いシーンのような緊迫感があり、かなり見ごたえがある。

広瀬すず主演の実写映画もヒットし、世間に「競技かるた」の存在を知らしめた作品である。

個人的にPerfumeのファンなので、実写映画のテーマ曲も貼っちゃう。

参考になった!という人はスキをお願いします!

<あくまでも私的な評価>
ストーリーの面白さ:★★★★★
ストーリーの意外性:★★★☆☆
キャラクターの良さ:★★★★★
絵の美しさ    :★★★★★
動きのかっこよさ :★★★★★

<チェックポイント>
・舞台:現代日本
・キーワード:競技かるた/青春/人間ドラマ/美男美女

・グロ:グロなし
・色恋:あるかなーないかなー
・お色気:なし
・イケメン:◎
・強い女子:◎
・美少年:◎
・美少女:◎

・原作:漫画

・概要:
小学生時代、「競技かるた」を通じて仲良しになった三人が高校生になり、それぞれの事情を抱えながら、かるたを通じて成長していく物語。
※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?