見出し画像

[白熊杯:川柳] 勝手に大橋ちよ賞

みんなの俳句大会 白熊杯 各賞が発表されてグランドフィナーレを迎えました。
受賞のみなさまおめでとうございます☆

まだまだ白熊杯の余韻は続きます。

川柳の勝手に賞やります。
これは私が勝手にやってる私設賞です☆

※順番は投稿順です。

◎川柳編

投稿された作品の中から、詠み人を伏せた状態で「好き💖」と思ったものをピックアップしました。

※順番は投稿順です。

◎勝手に金賞

手を振ってそっと下ろして人違い

詠み人:春~と共に🌸さん

これはもう、その時の情景が心情と共に想像できすぎました。
誰しも体験したことのある「あ…」という瞬間。

誰も気が付いてないだろうけど一人でごまかしちゃたりして、行き場のない「てへぺろ」。
なんとかわゆい川柳でしょう~。



ひらめきが飛んでくしゃみの尾を探す

詠み人:はねの あきさん

記憶が手の中からするりと抜けて、最後に尾を残して逃げていく感じ。
私も毎度毎度感じて生きています。

常に閃きを待っている日々なのですごーくわかる!!!!



反抗期反抗したいわけじゃない

詠み人:みーみさん

これは二段構造のすばらしい一句です。

シンプルでド直球な中に思春期の全てが詰まってる感じがします。
本当にすばらしい!!


◎勝手に銀賞

好き過ぎて顔も見られず夢のあと

頭では8だというも6と書く

詠み人:moeさん

どちらもわりすぎるほどわかります。

なんでしょうね、あの顔も見れない感じ。久しく体験してないですがw
懐かしく思いました☆

ちなみに、私は7と3をすぐ混同します。



テレワーク マスクしてるの なんでなん?

詠み人:十六夜🌖さん

まじで思いますよ、なんでなん???

私は顔出しませんけどね。
頭がぼさぼさなので。



二階上り何しに来たかと元戻る

詠み人:西野圭果♡さん

わかりますわかりますわかりますわかります!!!!



気まずいわあなたと私ペアルック

詠み人:沙々良まど夏さん

これは気まずいwwww
なぜそれ着てきた…ってお互い思ってますね。



大学の 息子ら下着に 名前書く

詠み人:かこさん

おもわずブフォッと笑ってしまいました。

私は毎日毎日、息子のオムツに名前を書いています。
これ大学生になってもやるのか~!!! と思い。

そして、あ、自分で書くのか…と思い当たりました。



以上です。

川柳はほんとに楽しいですね。
癒しになります。

▼勝手に賞、本当に楽しいのでみなさんぜひ~。
私はみんなの推し句が知りたい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?