見出し画像

[DTM:作曲] 『鼓舞』作詞:ららさん/作曲:大橋ちよ #春とギター

PJさんとにゃんくしーさんの合同企画『春とギター』。
募集要項は下記をご参照ください。

ららさんの詩『鼓舞』に曲をつけさせていただきました。

PJさんがコメントで紹介してくれたんですよ。
こちらの詩が私の音楽と合うのでは?と。

そうして、見に行きましたらね、その圧倒的な世界観に私の脳味噌がビビビビッとなったわけです。

これは…!!! 天地創造…!!!!

ぜひぜひ曲にしたい!!!!!

ららさんの世界観を表現するために、私も全開放・全集中でいかねばと思いました。

そうしてもう、もはや『春とギター』ではなくなっていますけど、がっつり作らさせていただきました。

今回は、詩の世界観を充分に表現したいと試行錯誤しまして、朗読と歌をマッチングしてみました。

ぜひ聞いてください。
できれば爆音で聞いてください。

『鼓舞』

からだから溢れるはじまりの振動
音と呼ぶべきか
神の啓示のような雷鳴か
熱を帯びた この身から蒸発して
期待は気体となって 上昇していく
人間の作りだした機体をも押し上げて
雲を創り出し 太陽神に焦がされる
蜘蛛の足のような継ぎ目のように
好みの雲の継ぎ目から時折 太陽神の光の一部を地上へと
人間が掴めるように 目で分かるように 
雨 雪 雷
歓喜と怒涛の乞えが入り混じる
水になり 液体となって 益を得る
雨降って地固まらず
沼となり 新世界を創り出す
もっと奥へ 粘着質
やがて枯渇し 個体となり 私の鼓隊となる
鼓隊は打ち鳴らす 芯の憎悪を壊すほどに
鼓動が充満する
この身から出た振動の数々が
皆に伝染し 震えあがる
興奮と熱狂の渦は
またあらたな期待を舞い上がらせ
脈打つように鼓舞する

詩:ららさん


なんだかコンテンポラリーダンスの人に踊っていただきたい感じになりました。

ららさん、素晴らしい詩をありがとうございます☆


『春とギター』ではいろいろな形でのコラボが進行中です。
音楽はわからない…という人も、詩を書いたり絵を描いたりで参加できますので、ぜひのぞいてみてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?