見出し画像

10月15日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月15日 土曜日

10月半ばまできましたね。
そろそろ関東の紅葉狩りのシーズン突入でしょうか。この週末、各名所では人が賑わうかもしれませんね。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 世界手洗いの日
ユニセフや世界銀行などからなる団体せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップが10月15日に記念日として実施している国際デーのひとつ。

*…*…*…*…

正しい手洗い法、こちら厚生省のHPより


② たすけあいの日
日常生活での助け合いや、各地域でのボランティア活動を積極的に呼びかけることを目的に、全国社会福祉協議会が10月15日に記念日を制定。

*…*…*…*…
日常生活での助け合い、地域によっては熱心に取り組まれているかもしれませんね。こちらのサイトには「たすけあいに関する調査」の結果が見られます。


③ きのこの日
10月はきのこの需要が盛んになることから、日本特用林産振興会が月の真ん中となる10月15日に記念日を制定。

*…*…*…*…
きのこレシピ🍄

きのこの栄養にについてはこちらから!

他にも記念日はありますが、3つに絞りご紹介しました。


有名人からは・・
・蜷川幸雄さん(演出家)
・イザベラ・バードさん(旅行家・紀行作家)
・岡野昭仁さん(ミュージシャン・ポルノグラフィティ)


今日の一曲は、ポルノグラフィティ「アポロ」



10月15日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

代赭色(たいしゃいろ)明るい茶色に見えますが、くすんだ黄赤。今月は茶系が続いていますね。


誕生花💐


eGao Japanより

ミセバヤ(見せばや)は、別名を玉緒(たまのを)とも呼ばれるそうです。大切な恩師への美しい花を贈ったことから由来がきているなんで、物語的なおはなしですね。

ここで、大切な恩師が思い浮かんだ方、「恩師運」あったのでしょうね。


おわりに

10月15日のバースデー記事でした。

今日の記事で印象的だったことは、「たすけあいの日」

見ず知らずの人が困っていたとして、声をかける勇気ありますか?お年寄りなら尚更助けが必要かもしれませんが、助けることに一瞬戸惑いがあるかもしれませんね。助けられたり、助けたり、自然な形で出来ることが理想だと思います。

10月15日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分も他人も大切にすること」

この言葉は、「たすけあいの日」だからこそ選びました。先ずは自分を大切にしなければ他人のために動こうとは思えないのではないでしょうか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊