見出し画像

3月18日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
コブクロ「桜」
黒田俊介さんのお誕生日です🎂


今日はなんの日?


① 点字ブロックの日
1967(昭和42)年3月18日に、岡山県岡山市で世界初となる点字ブロックが敷設されたことにちなみ、岡山県視覚障害者協会が記念日に制定。

*…*…*…*
今では当たり前のように「点字ブロック」がありますが、敷設されたのが昭和42年であり世界初が岡山県ということに驚きました。東京からスタートではなく岡山県、そして世界初ということが意外でした。


② 人類初の宇宙遊泳が実現した日
1965(昭和40)年3月18日、ソ連の宇宙衛星船ウォスホート2号が打ち上げに成功、同船は地球を17周する間に船外作業を実施。乗船していたアレクセイ・レオーノフ飛行士が宇宙船を離れ、約10分間人類初の宇宙遊泳を行った。

宇宙を歩くでもなく泳ぐでなく、フワフワ浮く状態で移動することがどんな感覚なのか興味深いですね。


有名人からは・・

・豊川悦司(俳優)
・西野カナさん(ミュージシャン)
・黒田俊介さん(ミュージシャン・コブクロ)

他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしてご紹介させていただきました。

今日の2曲目はこちら!!
西野カナさん「Have a nice day」

お誕生日おめでとうございます🎂

んん?
「Have a nice day」このフレーズで思い出しました!あのnoterさんのコメント欄ですよね😊

私も「本日もハブアワンダフルデ〜でございます🙏😊」この言葉を何度もいただき、心温められていますよ♪


誕生色🌈


お祝い、comより

カンパヌラパープル・・カンパヌラは和名で風鈴草のことですが、お花の紫と違って見えますね(^^;;

GREEN LOVEより

色言葉が「鋭敏・神秘的・高貴」
お花のイメージ通り凛とした品の良さ感じますね。


誕生花💐


eGao japanより

ハナミズキ・・花水木
3月18日だけの誕生花なので、特別に感じます。
花言葉「私の想いを受けてください」はハナミズキの歌を思わせます♪


おわりに

3月18日のbirthday記事でした。

まとめながら印象的だったことは、「点字ブロック」の始まりについて新たに学んだこと。そして、誕生花のハナミズキは趣がありますね〜

そして、歌は良いですね♪
コブクロの「桜」にジーンとした後に
西野カナさんの元気の貰える歌、心潤いました💕


3月18日生まれの方へ贈りたい言葉は
「心穏やかに」

この言葉も過去に使ったことがありますが
何かと慌ただしい年度末だからこそ、自分なりのリラックス法で心を穏やかにしましょうね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊