見出し画像

12月30日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 取引所大納会
例年12月30日は証券取引所での一年最後の立会いの日とされており、年内最後の取引日は(取引所)大納会と呼ばれ、12月30日が土日の場合は直近の平日が大納会となる。

*…*…*…*
大納会では、金を鳴らす役目の打鐘があります。
東京会場の今年は脚本家の三谷幸喜さん。


② 地下鉄記念日
1927(昭和2)年12月30日に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
日本初の地下鉄運行の日には、珍しさや目新しさも伴い約2時間待ちの大行列ができたそうです。同地下鉄は現在東京メトロ銀座線として運行されているそうです。つい最近、銀座線を利用したばかりなのでタイムリーな記念日でした。


今日の一曲はこちら♫
斉藤和義さん「メトロに乗って」


有名人からは・・
・タイガー・ウッズさん(プロゴルフ選手)
・ノブさん(笑いタレント・千鳥)
・元木大介さん(プロ野球選手・指導者)



12月30日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

オータムリーフ・・秋の紅葉や枯れ葉を表す色。
パーソナリティの「多くの人の後ろ盾となる人」とは頼もしいタイプですね。


誕生花💐


eGao japanより

葉牡丹・・別名「ハナキャベツ」とも呼ばれ、日本では江戸時代から栽培されている「古典園芸植物」のひとつとされています。花言葉の「祝福・物事に動じない・利益」冷静さを常に持ち落ち着いた方でしょうか。


おわりに

12月30日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、葉牡丹はなかなかの華やかさと麗しさがありますね。花言葉の「祝福」が年末だからこそ、この一年の終わりを祝う気持ちと重ねてみました。

ブーケにするとこんな感じでやっぱり素敵ですね✨

皆様に祝福が舞い降ります様に🙏✨
(green snapよりお借りしました。)

12月30日生まれの方へ贈りたい言葉は
「たくさん話しましょう」

この言葉は、もう一つの誕生花「マネッチア」の花言葉です。花の先端が反り返り、口をパクパクさせておしゃべりしているように見えることが由来だそうです。
(話すことは離すことに繋がります。)

sodatekata.netよりお借りしました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊