見出し画像

11月28日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 太平洋記念日
1520(永正17)年11月28日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼラン氏が、後にマゼラン海峡と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋へ出る航海に成功したことにちなみ、記念日が制定。

*…*…*…*
太平洋記念日…初めて知りました。
マゼランについての詳しいお話しはこちら。


 猫と人の日
猫と人の共生を呼び掛けている それがいいにゃ!委員会・Studiohitotoinuが【いい(11)ニャ(28)】の語呂合わせにちなみ、11月28日に記念日を制定。

*…*…*…*
「猫と人の日」このネーミングだけでもほのぼの気分になります🐈詳しい説明はこちらから♪


 きれいな髪のいいツヤの日
いい(11)ツ(2)ヤ(8)の語呂合わせ。
化粧品やスキンケア関連製品事業を展開している株式会社ヤマサキが11月28日に記念日を制定。

*…*…*…*
「きれいな髪のいいツヤの日」お肌と同じように年齢と共に気になるのが髪ですね(・・;)ヘアケア用品にも興味があります。



有名人からは・・
・松平健さん(俳優)
・安田成美さん(女優)
・松雪泰子さん(女優)
・原田知世さん(女優・歌手)

女優陣の美しさに驚きです✨✨

今日の一曲はこちら♪
原田知世さん「ロマンス」
自然体な爽やかさが魅力的です✨



noteの世界からは・・秋谷りんこさん🎂

小説を書いているnoterさん✨時々ドキリとする様なショートやハラハラする様なストーリーも書かれます。実は出会った頃は「りんごさん🍎」と勘違いしコメントしていましたが、間違えていた私を広い心で優しく受け止めて下さいましたね☺️
おめでとうございます✨✨


11月28日生まれさんへ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

サンタン・・英語でsuntan「皮膚が日焼けにより黒くなった状態のこと」だそうです。パーソナリティが「十分に見定める実践者」現実主義だけあり、地に足が付いているお考えの方が多いのでしょうか。



誕生花💐


eGao japanより

オンシジューム・・1月15日の誕生花でもある蘭の花の一つですね。黄色の他にピンクとオレンジがあるそうです。

緑の風ヤフー店より引用
オレンジは元気なイメージですが、
蘭の花らしく麗しさがありますね。



おわりに

11月28日のバースデー記事でした。

今日の記事を書きながら印象的だった事は「猫と人の日」こんなに和やかな気持ちになれる日があるとは・・今まで知りませんでした。「猫と人の日」サイトを覗いていただければ分かりますが、猫の画像やマグカップなど雑貨も猫だらけで目の保養になります。

そして、誕生花のオンシジュームにも癒されました。蘭の花はなかなかお目にかからないので、時々見かけるとこちらも生き物とは違う意味で目の保養になっています✨


11月28日生まれの方へ贈りたい言葉は
「地に足をつけ考える」

誕生色のサンタン色言葉「現実主義」から私なりのより噛み砕いた言葉を選びました。時に浮かれる気持ちを軌道修正する意味で地に足をつけ考えること、必要ではないでしょうか。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊