見出し画像

11月7日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

11月7日 月曜日

週の始まり月曜日ですね。

朝の冷え込みで布団から出るのが億劫になりますね。身体を冷やさないよう、温かい飲み物で体温調整して下さいね。

今日のお洗濯指数はこちら!

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 立冬
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が225度のときと定義されており、2022(令和4)年は11月7日が「立冬」に該当。

*…*…*…*
私の住んでいる都内は、朝晩の冷え込みはあっても日中は立冬にそぐわない様なぽかぽか陽気が続いています。


② ココアの日
立冬を過ぎるとだんだんと寒くなってくることから、ココアを飲んで温まって欲しいとの願いを込め、ココア製品を始めとした各種飲料製品の製造・販売を行っている「森永製菓株式会社」が立冬の日に合わせて記念日を制定。

*…*…*…*
こちら、飲むカカオ習慣キャンペーンが行われているのを見つけました。


③ 鍋の日
寒い時季になり11月7日は立冬になる年が多いことから、つゆなどの製造・販売を行っているヤマキ株式会社が記念日に制定。

*…*…*…*
鍋料理は、先月半ばごろから週に一度のペースで夕食に食べていますが、作るのが簡単という理由がメインです^^;でも野菜も多く摂れますから栄養たっぷりで万能メニューですね。

人気鍋レシピの1位はなんの鍋だと思いますか?
私の好きな豆乳鍋は6位でした☺️



有名人からは・・
・長瀬智也さん(タレント・ 元TOKIO)
・マリ・キュリー氏(キュリー夫人・物理学者)
・村上佳菜子さん(元フィギュアスケート選手・タレント)


今日の一曲・・ではなく演技をご紹介!
元フィギュアスケート選手、村上佳菜子さん
フリースケーティング「マスクオブゾロ」

2010年のノーミス演技、素晴らしかったです✨


11月7日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

サンフラワー・・向日葵🌻ですね!
明るく力強い黄色、パワーが貰えます。
パーソナルは「物事を両面から見れる創造者」


誕生花💐


eGao japanより

シンビジウム・・別名など知らない事だらけなので調べてみました。

シンビジウムはギリシア語の船の意味の「Kymbe」と形を意味する「eidos」の合成語で舌弁(キャップ)が窪んで船形をしていることからと言われています。和名の霓裳蘭(ゲイショウラン)は霓は虹を意味し「虹の様に美しい裳」のような蘭という意味から名付けられたと言われています。

leplant.tokyoより

こちらの画像はシックな赤色ですが、サムネには淡いピンク色を選んでみました。まさに「高貴な美人」さんですね✨


おわりに

11月7日のバースデー記事でした。

今回のまとめで印象的だったことは、今やタレントとして大活躍の元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さんが28歳を迎えられたこと…しみじみと時間の流れを感じました。2010年ごろは彼女がリンクで大活躍していた頃でした。懐かしいです。

そして、冒頭では温かい飲み物で身体を温めて・・と書きましたが、まさか「ココアの日」があるとは予想外でした。温かくお好きな飲み物で身体を温めて下さいね。


11月7日生まれの方へ贈りたい言葉は
「飾らない心で素直に」

この言葉は、シンビジウムから選びました。生きていれば取り繕う毎日になりがちですが、飾らずそのままの自分も表現してみては…と思います。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊